かなり無理して休みを確保した、という磯野氏と、お互いを引きずり出すようにして遊びに行く。
まずは新宿パセラでカラオケ鑑賞(私は歌ってない。2時間、1曲も)。


恵比寿cafe de campagneでお茶。夜までいられそうな居心地のいいお店だったが、夕方いきなり「晴海埠頭に行ってみよう!」と言い出し(私が言い出したのではない)店員さんに最短経路など訊くも、あいにくというか当然知らず。店を出てアトレの有隣堂で地図を調べる。
日比谷線日比谷駅から有楽町線に乗り換え、月島からさらにバス。


晴海埠頭は12年前のコミケ以来かと思っていたが、実は観光地化してからいちど来たことがあった。忘れていたわけでもないのだが。
もっと錆びついた場所を期待していたらしく、彼は「吉田修一は2度、俺を騙した!」と憤慨していたが、バス待ちのあいだに眺めた下町ふうの町並みは、なかなかいい風景だった。
蚊にさんざっぱら刺されながら、夜景ではなく海を見る。ビールと弁当持参で。煙草を吸って。


最終バスが出てしまい、大江戸線勝どき駅まで歩いて、新宿経由で帰る。
埠頭の出口で道を教えてくれたエスプレッソ屋台のお兄さんは、地図を出してきて、すこぶる親切に案内してくれた(旅行者の方ですか?とは訊かれたが。私が移民っぽい服を着ていたからか)。
オンエアバトルには間に合った。


夜 豆腐丼。


その後2時間半。今日の総括。