2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向かいの教習所で年にいちど、日がないちにち鳴り響く「よさこい節」から逃れるべく、今日は外出しようと決めていた。 物件探しにおつきあい。聖蹟桜ヶ丘と国領。 まずは聖蹟から。 道々、おやつ。豆乳花、たけのこの里(「きのこ派? たけのこ派?」と訊く…

昼ごろいったん起きる。 じゃがりこ(サラダ)。 焼きウニ盗難のニュースからセリーヌを連想して、ぱらぱらと読み返す間もなく、また眠る。 夕方起きて今度は、しみチョココーン。 近くのファミリーマートには置いておらず、見かけたときに買いだめするのも…

酸欠もし酸欠を導かば。真空にダイブ。 朝 スニッカーズ。 仮眠。 ここ何日か仮眠がやけに深く、2〜30分が一瞬で過ぎている。朝も1駅ごとに電車を乗り換えてバスに乗る過程で、きれぎれに数分ずつ眠っては起き、を繰り返し、どうやって来たのか不思議なよう…

電車に乗ったら、額にコンビニのレシートを貼りつけている人がいた。 朝 カルシウムウエハース。 夏休みに入り、にわかに人が減る。 去年も来ていた院生バイトと2人で、静かに仕事。仕事というか時間つぶしというか。ふだん同世代の女の子と話をする機会がな…

たぶん4時過ぎに寝た。起きたら8時。15分で支度して、結果いつもより早く家を出る。 朝 クランキーバー(アーモンド)。 駅の売店ではチョコレートを冷やしていない。 中途半端な仮の仮眠。 同居人は仕事がらみの飲み会へ。 ひとりで早寝をもくろんでいた夕…

部屋の電気をつけっぱなしのまま寝てしまう。明け方なんだか明るいな、とぼんやり思ったものの消すに至らず、気づけば、お風呂上がりの着替えかけで朝。 昼 クランキー。 台風。こんなときに着日指定して猫にはすまない。でも雨はそう強くならなくて、よかっ…

5時半就寝、7時半起床。のどが痛い。 「休みます」もしくは「遅れます」と連絡を入れようかと思ったが、それも面倒になり、普通に出勤。 来月の第3週は、もう全部休んじゃえ。 朝 カスタードケーキの残り。 もうろうとした勤務時間。 間食。ココアスナック、…

寝ずに中目黒へ。 太田胃酸とビオフェルミンの併せ技。 朝 ドトールにて。ミラノサンドAセット。 古本屋2軒。2冊。中目黒のブックオフには一度だけ来たことがある。COWBOOKSは初めて。 カミュ『アメリカ・南米紀行』、 集英社版『世界の文学』28(カルペンテ…

わだかまりを引きずって朝までぐだぐだ。 地震で起きる。すでに夕方。この時間にパジャマ姿で避難するのは嫌だな、とぼんやり考えているうちにおさまる。その後、2〜3度余震。 横浜方面はもっと揺れたらしい。実家や友達と連絡を取り合う。みんな無事。 安堵…

あやふや。おぼろげ。またしても。 エアコンは私の部屋にしかないが、同居人は「俺、自費でエアコンつけようかな」と3年目にして弱音を吐きはじめた。熊谷で育ったとはいえ、そろそろ限界か。私ひとりなら例年どおり、室温35度までは節電する所存。 行きがけ…

「HIPHOPの彼」は、やはり例の「彼」だった。 そのことを確認したあとの記憶は完全に飛んでいる。途中でお手洗いに立った覚えだけある。6時過ぎにふと目を覚まし、まだ電話がつながっているのに驚いて、切った。 出勤早々、LANケーブルをはずせ、との指令が…

朝 豆乳花。 始業前に電話。出たら英語。しどろもどろのくせにメモを取ろうと試みてみる。「OK?」「OK」いやちっともオーケイじゃないが、まぁいい。誰も聞いてないし。 昼 クランキー。 いったん帰宅。 八百屋が再開していた。胃潰瘍で入院していたらしい…

なにごともなく再開。なにもない。 病院。 ベンザリン打ち切り。ロヒプノール増量。私がごり押ししたわけではなく、医者の側から言い出したのだ。なんというかそういう、キチガイに刃物みたいな提案はどうよ、といぶかりつつ、ありがたく処方されておく。 米…

寝たり起きたり飲まず食わず。おうちがだんだん遠くなる。 夜 ねぎと卵のチャーハン。 こればかりは同居人のほうが上手い。私は鍋振りができないので。 『電影少女』を読まされる。 トッポ(苺のチーズケーキ)、カスタードケーキ、夕張メロンゼリー。

5時就寝、7時に起きて弁当作り。遠足用に。 新宿から総武線で千葉駅へ。そこから千葉都市モノレールに乗り換え。 まずは千葉みなと方面に乗り、公園らしきところをめざしてポートタワーを目標に歩く。けっこう距離がある。道すがら、大所帯の猫一家と遭遇し…

午前6時就寝。寝る前にフルーチェ(ミックスオレンジ)。 夕方、両親来訪。 母親が丸っこくなっていた。 しばらく世間話をして外出。駅前の100円ショップの屋上に、広大な駐車場があったとは知らなかった。 8時半ごろ戻る。同居人が一足先に帰宅していた。一…

長らく起こさなかった健忘をまた起こすようになった。そうではなく、今までは忘れていてもそのことに気づかなかっただけなのか。 昨日のドッペルゲンガーの話。 同居人の帰宅時間は日によってまちまちなのに、いつも同じ車両に乗っていて同じ駅で降りるオバ…

今朝もかもめの玉子。 言ってる先から、職場のお茶菓子が北海道土産「ごまあざらしの玉子」。 あざらしは卵産まないだろ、と全員でベタに突っ込む。 傾斜の部屋が水びたし。タオルとモップで応戦する。まずい事態に陥ると笑いがこみあげてくるのは、子供の頃…

君はいつかの夏に 目が3つになる。 そのためには 何度も何度もインコが乗るような 肩でないといけないよ。 かつてそう言った彼女による今日のお告げ。 夏。海。 海か。 程遠いところにいるね。今は。 それは砂浜とかじゃなくても 海であればいいの? うん。 …

めずらしく健忘。 いつも枕元に置いておくアラームが足のあたりで鳴っていて、とまどいながら目を覚ます。 薬を飲みすぎたわけでもなく、ただくたびれて「いつのまにか眠ってしまっていた」だけなのだが、はからずも願いは叶えられた。泣いて頼み込むような…

マクビティチョコを1袋食べて2時間眠り、起きてもう1袋。エスモカでごまかす。 また鏡が割れる。今度こそは何もしていない。ポーチの中でひとりでに割れていた。不吉な。 もはや昼食をとる習慣がない。 堅あげポテト、ジャージー牛乳プリン。間食の王道。 電…

TOKYO No.1 SOUL SET@日比谷野外大音楽堂

初めての野音。雨が降らなくてよかった。 ひたすら踊る。目を閉じて頭を振り、ときどき空を見上げ、ステージに目をやる。また目を閉じる。繰り返し。 6年。変わんねーな、と言いそうになったが6年たって、いくらか切実になったかもしれない。たぶん大半が「…

新宿〜代々木〜新橋〜日比谷公園。 「ひとりで勝手に諦めて、諦めたように笑うな」。けだし名言。 写真集を頂く。 『鳥を見る―野口里佳作品集』。 それとFOSTEXのヘッドフォン。今まで使っていたSONYのヘッドフォンも、パレックスが閉店するときにもらったも…

14時間眠る。8時間目までは、ほぼぶっ続けで。ひさびさに熟睡。 ベンザリンは確かに分離した。溶けずとも吸収されるのではないかとダメモトで試す。ただ、そんなに眠れたのは薬が効いたからというより、たんに疲れていたからだろう。 すごい雨。 徒歩1分のス…

monoのライブは今月18日かそのあたりだと勘違いしていたのだが、今日だったか。 たとえ勘違いしていなくても、先に羅針盤のチケットを取ってあったから、どのみち行けなかったが。あげく、どちらにも行けない。 眠い。 朝 クランキーバー(アーモンド)。 仮…

真夜中に電話をしていたが後半の記憶がない。 七夕。 2年前は広尾でそうめんを茹でて食べた。 笹を探して夜遅く歩いたのは何年前だったか。2000年か2001年。どちらにしても失業中で、暇をもてあましていたのは確かだ。いや、2000年の7月は短期で働いていたっ…

4時半就寝。7時半起床。杏仁豆腐。出勤。 ディスプレイを前にして座っていると意識が飛ぶので、つとめて身体を動かすほうの仕事をこなす。 先日の「宿題」の答え合わせ。どうやら合ってた。あんなんでよかったのか。 昼休み中いっぱい、ひたすら仮眠。 なか…

今後、「お疲れ」の後ろには必ず「さま」を付け加える。忘れずに。 朝 クランキーバー(ビスケット)。 「南極行きたいよね」「南極に出張とかないの?」 思わず目を覚ますが、南極1号、などとくだらないことを考えながらまた眠る。5分くらい。 病院。 毎回…

年明けに実家からくすねてきたロキソニンがなくなりかけている。 セデス・ハイもそれほど劇的に効いている気はしない。次はどっちだ。 朝 スニッカーズ(アーモンド)。 昼 エビピラフ。 忙しい。 駅前の八百屋のシャッターに「しばらく間お休みします 店主…

道に迷いすぎる夢を見た。 明け方、さらりとした血液。案の定すこしずつ身体がほころびてきている。 午後起き出して白衣だけ洗う。 表参道はおろか新宿にすらたどりつかない。 6時を回ってからパンを買いにいく。頂き物の合鴨スモーク。 また寝てしまう。新…