2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝 メロンパン。 台風に篭められて、篭城用に食料を買い込んできてもらう。 夜 トマトサルサのチキンジャンバラヤ。 先週、母に持ってきてもらった袋の中に「朗読の心得」的なテキストのコピー用紙が束ねてあって、「カ°キ°ク°ケ°コ°」は鼻濁音を指すんだろ…

昼 サブウェイで。 えびアボカドサンド、アイスティー。 サブウェイってまだあったんだ、という感慨をもって。でも全国で178店展開中、ということは、行動範囲内にないだけで、都内のあちこちにあるようだ。足立区にも2店舗ある。 いったん帰宅、投票所へ。 …

洗濯。 二度寝。 14時前、messieさんからの電話で目が覚める。 昼 シスコーンフロスト。 15時半過ぎに外出。 渋谷で待ち合わせ、代々木公園へ。 よさこい音頭の大群。 かき氷(マンゴー)。 ドンキホーテで買ってきてくれたビニールシートに仰向けになり、雲…

午前中起きて、皮膚科。 えらく待たされ、読書がすすむ。 アレジオン5日ぶんとリンデロン-VG、ヒルドイド、亜鉛華軟膏、オリブ油を処方される。 血液検査。 いったん帰宅。昼寝。 アラームが鳴る1分前に目が覚める。 夕方、病院。日暮里駅で母と待ち合わせ。…

昼過ぎにいったん起きて、二度寝して、次に目が覚めたら夕方。 昼 シスコーンフロスト。 皮膚科に行こうとしたら午後休診で、期日前投票に行こうとしたら投票場所が違っていて、シャンプーを買ったら隣の商品と間違えて買ってしまったことに気づいて交換に行…

昼 ポークソテー。 夜 トースト、テリヤキ(照り焼きではなく「テリヤキ」)チキン。 21時半過ぎにおいとま。 駅まで送ってもらう。 夜の公園で、ひとり座り込んでいるおばさん(というか、おばあさん)を少なくとも2人、見かける。 ウォーキングが趣味のお…

昨日の件。 一方的に私が悪いわけではない、らしい。 「私は浅丘ルリ子なんだ、今、と思った」との記述に、少し笑う。 でもやっぱり、かなり傷ついて、寝逃げばかりしている。 恋人宅で。 昼 トースト、トマト、ブドウゴーフル。 夜 豚足、ハムエッグ、みつ…

朝 シスコーンフロスト。 「親友」を失う。 信頼を築くのには長い時間がかかるけれど、崩すのは一瞬なんだな、と頭で分かってはいたけれど、いざ自分のことになると、やはりショックだ。 市役所で自立支援医療受給者証の更新手続きをして、帰りに皮膚科に寄…

昼 メロンパン。 17時前にお見送り。 夜 なめ茸ごはん、メロンパン、ゆずのまんまスティック。

朝 バームクーヘン。 地元の図書館利用カードを作り、足立区の中央図書館へ行く。 夜 びっくりドンキーで。 マテ茶が飲みたくて行ったのに、マテ茶がドリンクメニューからなくなっていた。 もういいよ、なんでも、と一気に投げやりモードに。 ガリバーハンバ…

洗濯。 いよかんピール、乾燥とちおとめ、チロルチョコ、生キャラメルなどをつまみつつ、だらだらと寝る。 18時にお見送り。 夜 なめ茸ごはん、今川焼(カスタード)、ソルベフランボワーズ、ゆずのまんまスティック、そのまんまレモン。 25時にお出迎え。

朝 シスコーンフロスト、ヨーグルト。 恋人を伴って病院。 昼 BECK'Sのパストラミビーフサンドプレート。 脳波を取り、そのあと診察。 ストーリー・オブ・マイ・ライフ、6回目にしてようやく語り終える。 脳波は「2ヶ所ほど『気になる点』があったが、顕著な…

朝 シュークリーム。 夜 あんどで。塩らぁ麺。 全粒粉を使った細麺+透き通ったスープが、この上なく優しく感じる。 猫の砂とおやつを買いに行く。

15時過ぎにとみ田へ。 中華そば。 15時前後がいちばん空いている時間帯である、ということで向かったのだが、じつに45分待ちであった。 本屋とドラッグストアに寄って帰宅。

熊田千佳慕展@松屋銀座8階大催場

細かい、ほんとうに細かい作業の繰り返し。 蛙がキンイロオサムシを狙っている絵で、ファーブル昆虫記には載っていなかった「ミツバチ」を2者のあいだに描き加え、蛙の視線を逸らそうとしているのが興味深かった。 みゆき館4丁目店にて。 「銀座で一番おいし…

朝 今川焼(カスタード)。 14時に銀座。元同居人と再会。はや3年半ぶりである。 電車の中で「待ち合わせ、15時半に変えられないかなあ」というメールに気づく。 三越と松屋で生ジュースを1杯ずつ飲む。桃とスイカ。 16時過ぎにようやく合流。

猫ごはんを買いに行く。 夜 シスコーンフロスト、ヨーグルト。

北川歩実『もう一人の私』。 1階の壁にいたGKを退治。 22時半前においとま。 大師前で降りてラーメンマルフジで。 「小」を頼んだが異様にお腹いっぱいになる。23時をとっくに回ったというのに行列ができていて、そして女性客が私しか居ない。 終電を逃して…

昼 ビビン麺、肉まん(残り)。 ラーメン屋さんで同時に2食以上注文することを「DMS」と称するらしいが、なんの略なんだろう。「double menu served」? 「どんなもんでしょう」? 「だだ茶豆せんべい」? いまのところ「DATAMAN STYLE」の略だという説が有…

病院。東戸塚まで。父が夏休みなので送迎してもらう。 残すところあと2年。来週には終わるだろう、とのこと。 次回、脳波を取るらしい。 待っているあいだ、暴れて「歩けます! 降ろしてください!」と叫ぶ女性の患者さんが4人がかりで運ばれていくのを見る…

洗濯。 朝 ソルベフワンボワーズ。 夜 今川焼(カスタード)。 さいきん茶トラ猫にくっついて歩いている子猫は2匹だと思っていたが、ゴミ捨てに行く途中、見たら全部で4匹いた。1匹をつかんで持ち上げたら数十秒ぽかーんとしていたが、急に我に返ったのか悲…

早朝、地震で目が覚める。 昼 シスコーンフロスト、ヨーグルト。 18時半にお見送り。 夜 バターロール、コーンポタージュ。

11時にお見送り。 夜 今川焼(カスタード)。 23時半過ぎに恋人再来訪。

6時過ぎ、恋人来訪。 昼 おむすび(しゃけ、たらこ)。 店のシャッターが両脇でガタガタいっていて、風がすごいな、と思っていたら地震だったようで。 ドラッグストアで、子猫を肩に乗せたおじさんを見かける。 夜 日暮里の馬賊で。拉麺。 「あんど」が閉ま…

早朝、恋人来訪。 朝 バターロール、たこのマリネ、大根ときゅうりの酢の物、ラタトゥイユ的なもの。 今日の上映会で使う予定の料理を少しずつ頂く。 18時半前にお見送り。 夜 蒸しパン、ソルベフワンボワーズ。

14時半にお見送り。 15時半に外出。自転車で病院へ。 「入院するの?」「いや、まだ分からないですね」「じゃあ薬は出しておいたほうがいい?」「はい」 処方変わらず。 夜 シスコーンフロスト。

昼 シスコーンフロスト、ヨーグルト。 病院。東戸塚へ。 今日は28歳くらいまで行った。あと一息。 病院のあと廻る寿司&お茶(いちじくのミルクタルト、アイスコーヒー)。 日暮里で待ち合わせ。

洗濯。 朝 駅前のデニーズで。 ザ・ベジタブル!〜夏ver.〜モーニング、フレンチシュクレ。 フリータイム。 「自分が自分じゃなくなる感じ」。 すわ乖離現象かと。

上野へ。 Adizero CSシリーズを探して彷徨う。 びっくりするほど見つからない。 夜 「牛の力」で。東京牛丼(並)。 にんにく搾り器、というものが生にんにくと並んで眼前にあり、四半世紀のあいだ憧れたにんにく搾り器が。 生にんにくと牛丼のミスマッチさ…

夕方、いったんお見送り。 夜 シスコーンフロスト、ヨーグルト。 23時半にお出迎え。 餃子、春雨スープ、野菜サラダ。