2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mujika easel / F.L.Y@荻窪velvet sun

現地で磯野氏と待ち合わせ。いきなり道を間違え、合流に手間取る。 mujikaさんは歌とピアノ、それにサックスを加えた編成。 固唾を呑んで聴いた。 終演後、ロイヤルホストで雑談。 ほんの数分の差で終電を逃し、桜上水からタクシーに乗る。おおよそ予想はし…

昼 かけそば。 学食で古田さんと同席。 「チャーハンは向こうの食堂のほうがまともだけど、冷やし中華はその逆」という話を聞いたのだが、別れたとたんどっちがどっちだか忘れた。

雨。 昼食をとらない癖がついた。今日は仮眠もとりそこなう。 2chの身体・健康板をのぞくと、日ごろ悩まされている地味だが厄介な諸症状に関するスレッドがことごとく立っているので、つい読んでしまう。 終業2時間前から急に仕事量が増えた。それでも定時退…

吉祥寺へ行くタイミングを逃し、同居人は暇さえあれば山積みのジョジョをひたすら読みつぶしている。 風呂上がりに一服盛って、熟睡させたところで角栓を根こそぎ引っこ抜くのが、かねてよりの夢だ。 昼 カップ麺、歌舞伎揚げ、ピーチョコ。 夜ちょっと外出…

あばれヌンチャクが静かに解散していたことを知った。 先月のオンバトで見たのが最後か。 フルーツグラノーラ。 夜 ごはん、小松菜みそ汁、麻婆豆腐、きゅうりとみょうがの酢の物。

頭痛がこびりついて寝つけず。煮え切らないまま朝が来る。 朝 フルーツグラノーラ。 謝罪はけっきょくメールで。 メールでよかった。考える時間ができるので。電話だと「壊れるほど愛しても3分の1も伝わらない」。面と向かってなら多少ましだろうが(申し訳…

のどが渇く。 起き抜け、ビーンスタークポカリを普通にごくごく飲んでしまった。 駅でC1000タケダ。職場で緑茶。 T大名誉教授に謝りに行かねばならないのが憂鬱で仕方ない。 「僕が我慢すればいいんですよ!」 というのは、ライブ中にギターの弦が切れたが張…

無意識に髪を抜き過ぎ。 また歩いて帰る。今度はまっすぐ。いや、途中で猫をかまった。 今日会った猫は向こうから寄ってきて好きなだけ触らせてくれたので、ここぞとばかりに撫で回した。みるみるあふれる脳内麻薬。 おやつにプリン。それとリーフィの残りが…

打ち合わせなど。 3時間半パキパキ働き、あとは虚空を見つめる。 昼 丸ぼうろ。 病院。 問題はすでに、眠れないことからその先へ発展、あるいは本末転倒しているのだが、そこはおくびにも出さず薬を受け取ってそそくさと帰宅。 問題を解決する意志もないし。…

朝 牛乳、丸ぼうろ。 職場で聞いたところ、木の名前はヒメクチナシというらしい。 そうか、これが「山梔 (講談社文芸文庫)」か・・・。感慨深い。 昼 かけそば。 帰りがけ、廊下のゴミ箱の上に『すごいよ!!マサルさん』全7冊が積まれていた。拾ってロッカ…

雨の気配で起きる。すでに夕方。 いろいろ夢を見た。 こないだからちびちび読んでいる本に「三環系やメジャーを飲んでいると逆説睡眠が抑えられるため、夢を見ない」といったことが書いてあったが、以前の自分はどうだったか。記憶にない。普通に見ていたよ…

疲れが翌日に響く。それが大人クオリティ。 正午過ぎに起きて杏仁豆腐。 ぱんこが洗われていた。 昼 パン、バナナ、牛乳。 こういちくんの結婚祝いに出席する同居人を送り出し、読書。 うたた寝。 夕方、クリーニングに出していた服を取りに行く。コートだけ…

創立記念日。 いつもと同じ時間に起きて活動する予定。もちろん予定通りには動けず、10時過ぎに起きる。ある意味予定通り。 朝 バナナ、牛乳。 高幡不動からバスと徒歩で日野市役所(転入届)。 タクシーで日野警察署(免許証の住所変更)。道に迷っている暇…

2食抜いて昼休みに仮眠。 こんどのソウルセット@野音に行くことになった。たぶん。 メッセでテトと話す。この人とはつくづく話が早い。10言うべきところが一言ですむ。波長が近いのか、彼個人の洞察力が高いのか。どちらにしても、言葉での意思伝達がおぼつ…

朝 丸ぼうろ、牛乳。 昼 バランスオン(プレーン)。 間食。丸ぼうろの残り全部、杏仁豆腐。 夜 ごはん、ブナピースープ、棒棒鶏、もやし炒め、阿Q風冷奴。

ゆうべは珍しく1時前に床につけた。ややすっきり。 できれば1日8時間は寝たいところ。せめて6時間。無理か。無理よね。 昼 チキンのチーズ磯辺揚げ。 外のベンチで光合成。 急に思いついて、職場から歩いて帰ることにする。去年2度ほど試み、2度とも挫折して…

金曜日は役所の手続きをほったらかして映画を観に行きそうだったが、思い直して映画を断った。 親友よ、ごめん。 昼 バランスオン(トマトと野菜)。 給湯室のローズヒップティーを無断で入れ、ばれないよう出しがらの実も食べる。 間食。豆乳花、アーモンド…

今月から同居人のシフトが変わり、日曜日に遊べるようになった。 正午に起きてパン。 だいぶひさしぶりに代官山へ出かけてみる。 歩いている途中で雨が降り出し、みるみるどしゃ降り・雷。逃げ込んだ先がフセイン・チャラヤンだったので、商品の傘をちょっと…

今年は玄関先にツバメが巣を作らない、と思っていたらしっかり来ていた。 正しくは、作るのではなく同じ巣を毎年(これで3年目)使い回しているのだが、同じつがいなのか、毎回違うツバメが間借りしているだけなのかはわからない。 洗濯。 洗濯機を回すあい…

京浜急行→水軒→雑賀崎→和歌浦→廃墟 昼 唐揚げ定食。 16時〜18時、個人情報保護研修会。 体調が悪いが歯医者に強行。 ほとんど根しか残っていない奥歯を金属で埋め立てて、歯に仕立てる。沖ノ鳥島みたいだ。 夜 ごはん、小松菜みそ汁、鶏肉と茄子の煮物、ピー…

たぶん治った。 朝 クランキーバー(アーモンド)。 昼 卵サンド。 The Tears「Refugees」。 個人的にSuedeをよく聴いてたのが懐かしい、というだけの理由で、現在進行形のものを「懐かしい」呼ばわりするのは自分勝手だと思いながら、やっぱり「懐かしい」…

治らないので休む。 急に休める環境でよかった。職場と派遣会社に電話を入れたら、どちらの対応もしごく優しい。それで何故か暗くなりつつ、また眠る。 一日なにも食べずに寝ていたら下痢は止まった。 深夜、帰宅した同居人にうどん玉を買ってきてもらい、ね…

腹を下す。朝っぱらから、以後終日。 扁桃腺も腫れ出すし。かれこれ1か月、体調崩しっぱなし。 昼 かけうどん。 抜こうと思ったが寒気のせいで、温かいものが欲しくなった。 病院の前に、銀行と郵便局に寄って記帳。 郵政宿舎の門は今日もきっちり閉められて…

出勤してから気づいたが今日は留守番。 昼 バランスオン(トマトと野菜)。 18時から20時のあいだに荷物を受け取らねばならず、急いで帰宅。 親友から手紙が来ていた。 シンイチロウアラカワが内装デザインした喫茶店に行こう、というお誘い。 http://www.em…

また朝まで起きて夜まで寝ていた。 モスバーガーでバイトしてパニックに陥る夢を見た。いやにリアルな悪夢だ。 夢のモスには「まるごとお米ドッグ」なる架空の新商品が出てきた。ライスバーガーのドッグ版みたいなのと、そのそばに寄り添う三色串だんごを、…

派遣会社から速達が届く。預けておいた年金手帳と、新しい健康保険証。 さて、しかるべき手続きをしなければならない。とくに健康保険。あとで実費を請求されても困る。困るが、そういう手続きをどこでやればいいのか、はたと迷う。やはり住民票を移すのが最…

出勤。やっと外出。 身のおきどころない職場が結局は唯一の、社会との接点か。しかしそれもまたありがたいことではある。 昼 バランスオン(トマトと野菜)。 ミッシェル・ジュヴェ『睡眠と夢』。 口内炎と口角炎が同時にできる。 ここ数日ひたすら寝てばか…

ひさしぶりに同居人と休日が重なる。 どこか出かけるか、と言い合いながらどこへも行かず部屋でうだうだ。 浜田山にいたころの休日は、いつもたいていこんな感じだったな・・・「同棲ごっこ」のような。「ごっこ」ぐらいが気楽でいい。本気でやると洒落にな…

完全に昼夜逆転。 なにもしていないし、なにも考えていないので、なにも書くことがない。 まぁ、やることとて「おかいもの」「団地めぐり」「掃除」くらいしか思いつかないわけだが(つまらない人間だな、おい)、最後のは深夜だろうが明け方だろうが、やっ…

まだのどが痛い。 夕方、ニュースという名のワイドショーを見ながら、バナナ、牛乳、堅あげポテト。 やっぱり水中だけでも見に行けばよかった。 夜、明大前で人身事故があったらしいので、新宿に出ていたら帰りが危なかったが。 「鹿の大群VS鹿」の元ネタを…