2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤したとたんくしゃみと鼻水に見舞われた。ついに花粉症か。 空元気。からげんき。漢字で書くと「空気」とか「元素」みたいなニュアンス。 空がきれいなのは本当で、空がきれいに見えるのは嘘 きれいに見えるこの目が嘘 あのきれいな空は本物だよ と続ける…

朝寝て昼過ぎに起きる。 休日、明るいうちに起き上がれるのは珍しい。おもてに出ようと思う。しかしシャワーを浴びてあれこれしていたら、窓の向こうはもう斜陽だった。 4時半ごろ外出。新宿へ。目的地は、かまわぬの系列店「小粋」とAtmosphere。住所を控え…

両親来訪。 「たぶん寝てるけど」と事前に断っておいたが、本当に起きられず焦った。 父親もうちに来るとずっと寝ている。 食糧をいろいろもらう。ありがたい。さまざまな意味でありがたい。 昼 ぶどうパン。 number0のライブになかなか行けない。 夜間指定…

風邪を引きかけたような治ったような。 ただひたすら眠い。 昼 五目ちらし寿司。 飽きてきた。 洗濯。 コパン(ガーリックトースト)、フラン(重ねカカオ)。 ミロ苺うまい。 パニック。 夜 ごはん、豆腐みそ汁、茄子とシーチキンの和風サラダ、ほうれん草…

「きみはじつにばかだな」とドラえもんに叱られたい心持ち。 これと 「きみは他の子より数年おくれて生きてるんだね」とかいう台詞がよく脳裏をよぎる。 職場の人が優しいと、つい「実は来月で契約を切られることになってて、自分だけ事情を知らないんじゃ・…

ボールペンをなくした。前の会社からパクってきた使い捨てのやつだから、とっくに減価償却しているけど。 携帯ストラップも革ひもの部分がちぎれてしまった。これもペンと同じくらいの期間使っていた。2002年の9月に代官山で買った根付だ。ということを、日…

今日は猫の日。 昼 ハムサンド。 『全釈 小倉百人一首 付かるた競技法』。借りて読む。 小板橋二郎『ふるさとは貧民窟(スラム)なりき (ちくま文庫)』。買って読む。 帰宅したら机の上に一万円札が2枚置いてあった。 貸してた金が返ってきただけなのだけれど…

朝 キットカット(ビッグカット)。 Yahoo不動産をぼんやり見ていたら、同居人が同居人になる前に住んでいたアパート(の隣室)が空き家になって出ているのを見つけた。 テトが住んでいるワンルーム(の別の階の部屋)も出ていて、間取りを見ていたら、他人…

今日も15時間くらい寝ていた。 やっと洗濯。 洗濯している間に餅3個、ミロ粉。 Safariの文字化けを直そうといじくっていたら起動しなくなった。 知識もないのにTerminalなんかにちょっかい出すからだ。 メーラーも起動しなくなった。 めんどくさくなって、ま…

19時間くらい寝ていた。 最近エンタの神様を見ないのは土曜日ずっと寝ていて、番組が始まる夜10時にすら起きられなくなってきているからだ。テレビ欄の出演者一覧によく「アン?」と書かれているが、もはやアンジャッシュでもアンタッチャブルでもアンガール…

覚醒感来た。すかさずお仕事。 「三行革命」懐かしい。 朝 キットカット(パッションフルーツ)。 Sonic Youth、17日の前座はサイコババじゃなくてあふりらんぽですよー 昼 五目ちらし寿司。 夜 ごはん、ねぎとわかめのみそ汁、肉じゃが、ほうれん草おひたし…

眠い。 起きろ起きろと脳に因果を含める。 郵便局へ振込しに下山。 昼 ハムサンド、アロエ&キウイのヨーグルト。 駅前に八百屋ができてた。 川崎街道は「死のロード」だが、線路をはさんで反対側だから大丈夫かもしれない。 夜 ポークカレー、苺。

またしても山の上だけ吹雪(「きっと誰かがふざけてリンゴ売りのまねをしているだけなんだろう」)。 朝 キットカット(ビッグカット)。 昼 唐揚げ定食。 珍しく人によく話しかけられる日。 毎日、知ってる人や知らない人の日記を読んでは、安心したり心配…

深夜3時半になっても自分の部屋が片付かず、隣の部屋に避難して寝た。 朝 エアロ。 昼休み。保健センター。 なにか適当なことを言って寝かせてもらう気でいたら、名前と所属と症状を書く用紙を渡され、一気にめんどくさくなる。履歴が残るのはいやだ。しかし…

stillをつけて出かけたら酔った。 トップに日本酒が入ってるとはいえ飲むわけじゃなし、とたかをくくっていたら本気で酔った。 朝 キットカット(パッションフルーツ)。 『短歌ヴァーサス (No.006(2004))』 正岡豊『四月の魚』が再録されている号。すっかり…

JUZZEPRY IN JAPレコ発企画@下北沢GARAGE

2年ぶり。 2年前に観たときすでに彼らの演奏技術はとても高かったのだけれど、当時目立っていた変拍子の飛び道具的な使い方や、ガラの悪いすかしたスタイルは影をひそめ、というより消化されたのだろう、そんなの突き抜けた場所に行っちゃってるように見えた…

朝8時まで起きていたらしい。記憶にない。いや、ほんとはあるけど。 ロヒプノールがシート単位で消滅している。記憶にない。いや、ほんとはあるけど。 かろうじて日のあるうちに起床。 昼 サッポロ一番(具なし)。 洗濯。 夜8時に下北沢で同居人と合流、ド…

今日も寝ていた。 水中のライブを見に行こうかどうか迷っていたが、結局その時間まで寝ていた。先月見た3人編成でのライブは、ドラムに歌声がかき消されてしまっていてせっかくの歌詞が聞きづらく、今回もそんなふうだったらなんだなあ、というためらいも少…

とくになにもせず。ほぼ寝ていた。 昼 アルフォート、とんがりコーン(昨日の残り)。 夜 ごはん、かぶみそ汁、大根とシーチキンの煮物、湯豆腐。 買ってきた大根を切ってみたら中が傷んでいた。すぐ店に取って返し、取り替えてもらう。 年末調整で2万ちょっ…

団地ナイト@新宿ロフトプラスワン

団地紹介と解説 いい団地写真を撮るコツの1つに「曇りの日を選ぶ」というのが挙げられていた。陰影がくっきり写るとダイナミックに撮れてしまうから。なるほど。それと「おでき」の正体は水圧を調節するための水槽らしい。 非マニアの人に魅力を伝える ゲス…

2週間ぶりくらいに煙草を吸った。 朝 キットカット(パッションフルーツ)。 昼 五目ちらし寿司。 ファミリーマートのこれを連日食べている。朝買っていって昼休みに食べるためレンジで温めてもらうタイプのお弁当類は買えず、でもおむすびは自分で作ろうと…

で、やはり眠い。電車に乗って目を閉じる。 同じ車両に乗り合わせた子供が、サイレンみたいにけたたましく唸り続けている。淡い殺意を覚えつつ惰眠をむさぼっていると、「・・・ったくどういう躾してんだっ!」「なんとかしろよっ・・・!」と聞こえよがしに…

雨。 昼 唐揚げ定食。 帰宅する途中でパンを2個買って食べて、ついでにカバンの中のチョコレートも食べて、しばらく頭を抱えていたらとてつもなく眠くなり2時間眠る。 うすうす気づいていたが、昼間の眠気は身のまわりにぼやけた膜を作ることで現実逃避の役…

先週からOpenJaneが使えない。 大学のファイアーウォールに疑いをかけていろいろ試行錯誤してみるが、やはりだめだ。その作業を勤務時間中にやってる時点でだめだめだ。最近は本当にどうしようもない板しか見てないから、いいかげん止めろという神のお告げに…

生前の彼について親御さんがどこまで知ってるのか私は知らない。知らないほうがいい側面も結構あるんじゃないかと思う。そういう私も、なにか知ってるのかと言われれば「知らない」としか言いようがない。ぜんぶ邪推。 あと大人げないついでに書くと私は別に…

ずっと寝てた。 「エンタの神様」もずっと見てない。 夜 親子丼、しめじみそ汁、小松菜と桜えび炒め。 鍋を火にかけようとしてうっかり、隣のコンロに置いていた鍋のふたを火にかけてしまい、気がついたら鍋のふたが真っ赤に熱されていた。 私の手は熱のある…

眠れない夜に垂らす青いよだれ。 昼 おむすび2個(梅ゆかり、かに飯)。 口内炎さらに悪化。 塩水でうがいをし、保冷剤で冷やし、ビタミンBを補給。硝酸銀やレーザーで焼いてもらうという方法もあるようだが、耳鼻科に行くのがめんどくさい。と、「線香やあ…

CD焼くの失敗した。落ち込んで寝て起きてとぼとぼ出勤。9時を回っても誰も出勤してこない。 朝 ナチュラルブラウン。 昼 ハムチーズエッグサンド。 机で仮眠するつもりが、ひっきりなしに誰か来て中断。 まっすぐ帰ってこたつでうたた寝。 ちんぐで夕食。ヨ…

口内炎がだんだんでかくなる。 毎日さんざっぱら菓子食ってりゃあたりまえだ、愚行権を日々行使。 朝 キットカット(ビッグカット)。 ここ何日か香水統一スレに出没していた「ひらがなさん」の口調は笙野頼子の小説に出てきそうなテンパり具合が(「ああみ…

m4a → mp3 変換

http://news.hatena.ne.jp/1103340500