2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

photographers' gallery講座 第2回「写真のなかの幽霊」

オカルト板の住人としては、このテーマをどう持ってくるのか期待したのだが、実際の内容はメディア論に近いものだった。既存の言説をひととおりこねくり回したあと「・・・という迂回の仕方もあります」という締めくくりかたはベンヤミン研究者的にちょっと…

6時就寝、11時起床。あまり眠れず。 昼 卵サンド。卵の在庫処分につき大量に。 16時半に外出、18時に新宿。

朝 ミックスサンド、野菜ジュース。 洗濯。 コンポの掃除をしたが、再生がはかばかしくない。 昼 焼おにぎり(鮭)、はっさくゼリー。 午前2時、落ち込んだ酔っぱらいに呼び出され、閑静な住宅街を歩いて、歩いて、歩く。 部屋に呼ばなかったのは、自分の部…

なにもない。

早朝、あたたかいものが食べたい。 朝 オリジン弁当の。唐揚げ弁当。 唐揚げにタルタルソースはかけるんだっけなと首をかしげつつ、ソースの袋までしゃぶりつくす。 で、寝る。 パジャマに冬物のコートとという不審ないでたちで隣へ。帰りは、その恰好のまま…

21時半就寝。寝つけず。 起き出してメッセ。4時就寝。1時間ごとに目が覚める。 昼ころ、どす黒い腹痛。小一時間のたうったあと、午後じゅう寝込む。 夜 南部せんべい、野菜ジュース。

5時半就寝、9時起床。 朝 南部せんべいに苺ジャムをはさんで。 洗濯、掃除。 昼 じゃがりこ(のりカラ)。 夕方まで待って、病院。 再来月以降、夕方の診療時間が廃止されるらしい。近隣のクリニック2軒をかけもちしてしまっているため、残る選択肢は、他の…

photographers' gallery講座 第1回「アジェ/バリケード/ゴダール」

16時〜、2時間ちょっと。 おもしろい。 終わってから、そもそも講座概要を見て行く気になったきっかけの「ベンヤミン」がまったく出てこなかったことに気づいたが、おもしろかったのでいい。「バリケードのユートピア性」あたりで「・・・ん?」と勘ぐった次…

朝 じゃがりこ(サラダ)、野菜ジュース。 6時就寝、13時半起床。 15時前に外出、新宿へ。

6時就寝、そのまま寝っぱなし。 ひどい腹痛。 悪夢でいちど目が覚め、寝直したらその夢の続きが、かつてなく幸せな状況に一転していた。 だからもうしばらくこのままでいさせて。 夜 南部せんべい、チョコレート。

4時半就寝、10時半起床。 蚊との暗い攻防戦。1匹つぶしたがそれは無実で、他のが羽音すらたてず襲ってくる。 11時に外出。 病院。 「仕事は探してる?」しか訊かれない。あまり探していない旨をありのまま答える。 トニン屋のおばちゃんが、目が合ったとたん…

4時就寝、9時半起床。 朝 南部せんべい(胡麻にバター)。 寝読書。 ゴミ箱状のiTunesから無節操にシャッフル。ビットレートとは関係なく、J-POPになると音量が上がる。テレビにおけるCMのごとく。 勇気を出して封筒を開けてみる。4通のうち2通は無視してよ…

2時就寝、7時半起床。 洗濯。 朝 南部せんべい、冷たいじゃがいもスープ。 カビ取り。 昼 ソルティ3枚、野菜ジュース。 夕方外出。雑事。 本屋で文庫本1冊購入。 『山田風太郎妖異小説コレクション 妖説忠臣蔵 女人国伝奇 (徳間文庫)』 人におすすめされてい…

4時半就寝、14時半起床。 散歩。2時間弱。序盤すこし降られる。 おもに東ハトソルティサブレと咳止めを求めて、徒歩圏内をとぼとぼと。 「蓮」を見てしまう。 帰りはそっちを見ないようにしようと思ったのに、忘れてまた見てしまう。 かれこれ1年前からずっ…

あいかわらず南部せんべいを主食にしている。 塗ってみるためにわざわざマーガリンを買う気がせず、バターを塗ってみたり。 夜 稲庭うどん。 季節はずれの花火を消費。 メッセ相手から大量のショタ系エロ動画。数分でおなかいっぱい。

2時就寝、7時半起床。 朝 ふやかしたせんべいの残り、チョコレート。 昼 南部せんべい、チョコレート。 熱が下がらない。 夜 ホットじゃがりこ(チーズ)、野菜ジュース、チーかま。 4回ほどに分けて吐いた。ただし出てくるのは野菜ジュースのみ。 「脳ドッ…

未明、すさまじい頭痛で起き上がる。 薬でおさめた2時間後、腹痛で起きる。 そんな感じの朝。 洗濯。 夕方、ぎりぎりで血液検査の結果を取りにいく。 貧血が進んでいるので鉄剤を追加とのこと。「テツクールS」といういかにもゾロめいたネーミング。 夜 から…

引き続き、とっくりと寝込む。

9時起床。 朝 十穀がゆ、ブドウ糖、チョコレート。 その後、えんえんと寝込む。

3時半就寝、6時半に目が覚めてしまった。 朝 南部せんべい、果汁グミ、野菜ジュース。 読書とか。 昼 マクビティミニ、豆乳杏仁。 微熱が微熱のラインをふらふらと保っている。 白せんべいにあんずジャムを塗る。 熱い紅茶が気持ちいい。

7時起床。まだわるい。 朝 南部せんべい(いか、りんご)、野菜ジュース。 血液検査ふたたび。 昼 豆乳杏仁。 夜 卵ボーロ、南部せんべい(黒五)、ダノンビオヨーグルト(いちじくミックス)。

なんやかや。午前10時にようやく就寝。 朝 南部せんべい(黒五)、ダノンビオヨーグルト(いちじくミックス)。 昼 南部せんべい(りんご)。 夜 南部せんべい(いか、くるみ)、野菜ジュース。 どれだけ南部だ。 寝不足とは無関係に、体調がとてもわるい。

23時半就寝、6時半起床。じっさいには緊張しすぎて、ほとんど寝つけず。 9時に外出、つくばエクスプレスのはじからはじまで。 かねてより乗ってみたかった念願のTXだが、急いでいたのと眠いのとで、車窓からの風景を堪能しきれなかったのが惜しい。 11時過ぎ…

2時就寝、7時起床。 朝 紅茶バウム、チーかま。 外出、開店直後のタワーレコードでサントラ1枚購入。 Michael Nyman『Wonderland』。衝動的に欲して。 まっすぐ帰宅、さっそく聴こうとしたら、うまく読み込まない。PCではきちんと再生されたので、こっちで聴…

8時起床。 朝 チョトス(ロイヤルミルクティー)。 廊下に出てみて気づいたが、隣も、その隣もいつのまにか退去していた。 雨。傘を持たずに見切り外出。 病院。 「仕事は探してる? ふだんは何してる?」と訊かれ、ふつうに口ごもる。 銀行、薬局、帰宅。 …

2時半就寝、8時起床。 朝 杏仁フラペチーノ、じゃがりこ(ツナマヨ)。 寝たきり。

2時半就寝、を試み、5時に諦めて起きることにする。 朝 紅茶バウム。 雨。 10時半就寝。 ときどき目を覚まし、冷蔵庫のエルフィーユを食べ、ふとんにもぐる、の繰り返し。 耳栓。 20時半始動。 腐った卵を5個、公園の植え込みに投げつける。暗いなか最後の1…

4時半就寝、10時起床。 朝 じゃがりこ(ツナマヨ。途中からマッシュ)、ハーベストふんわりショコラ。 掃除。始めたら止まらなくなってそこらじゅう。 昨日の夜いただきもののソルベを食べ終わり、今年はこれで最後だろうと思った矢先の残暑に負けて、アイス…

朝っぱらから実家に電話。そのまま起きている。 昭和ハイカラ堂メープル味(「黒みつ」味もあったが避ける)、ライチ&ナタデココゼリー。 午後、すこし寝る。 病院。据え置き処方。 院内が模様替えされ、いかにも病院らしく小ぎれいに仕立てられていた。 夜…

2時半に帰宅。5時半ごろ就寝。 また寝込む。 飛んだ記憶は戻らない。 ただ、まる一週間たってようやく混乱が「怒り」や「憎しみ」といった具体的な形をとりはじめ、それとともに猛然と腹が立ってくる。 夜中2時半に洗濯。 アルフォートの残り、コーンスープ…