朝 ミックスサンド、野菜ジュース。


洗濯。


コンポの掃除をしたが、再生がはかばかしくない。


昼 焼おにぎり(鮭)、はっさくゼリー。


午前2時、落ち込んだ酔っぱらいに呼び出され、閑静な住宅街を歩いて、歩いて、歩く。
部屋に呼ばなかったのは、自分の部屋が親も呼べないような混沌状態になっていたからだが(むろん立地的にもどうかと思う)、そのくせ追い返せずに出かけたのは、落ち込んだ直接の理由を訊いているうちにひどくやるせなくなったからだ。
毎日ぐずったり怒ったり倒れたりばかりしている私に、好きな人を支える力があればよかったのに。いや、一瞬だけ支える支えかたは重々承知なんだけど、それじゃ前と同じだ。「もうだめかもしれない」という、そのいちばんだめな部分をまた繰り返すだけだ。じゃあどうしよう?という答えが出せないまま、落ち込んでる本人は答えなんかいらないみたいに、ふらふら歩いた。


前にも似たようなことがあったな。
「犬の自殺」のとき。
2年前の、やっぱり9月だったか・・・
あのとき答えは出せたと思った。思い込みで。