2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やや忙しめの週明け。 朝から昼にかけて明治ブラックチョコ。 病院検索。平日の夕方、遅くまでやっているところはありそうでない。 それとは無関係に、ここ何日か全身がやたらと痒い。薬疹か。 雨。先週おきっぱなしにしていた傘を持って帰る。 冬のパイの実…

ドイツ写真展@国立近代美術館

牛と、高速道路と、ライン河の写真がよかった。ほかはまぁ普通。 2階ではアウグスト・ザンダー展。 新宿に戻って地下街でホットドッグとかザワークラウトとか(別にドイツつながりではない。たまたま)。 あと帰りにマクドナルドのチーズバーガーセット。近…

5時就寝、8時半起床。無理。11時半。 耐熱ガラスボウルを抱えて竹橋へ。

7時半帰宅。蒟蒻畑(飲むやつ)を飲んで即寝。 寝たり起きたり。 冷凍庫から2か月前のパンを出してきて焼き、メープルシロップとバターで食す。 夜 ごはん、かぶみそ汁、さんま塩焼き、大根おろし、焼き厚揚げ(しょうがじょうゆ)。

ギタポナイト@吉祥寺drop

ネオアコ〜ネオブリットポップ(そんな呼称があったのか・・・)中心のセットリスト。にもかかわらず唐突に「今夜はブギー・バック」が挿入されて思いきり脱力、直後、必然的に盛り上がる。そんな客の年齢層も推して知るべし。おもしろかった。

迎えブロン。思いがけず爽快な気分。 朝 アルフォートとハッピーターンの残り。 さくさくさくさくと仕事。 レイ・ブラッドベリ『塵よりよみがえり (河出文庫)』 学内の紀伊國屋で購入。こういうときだけこれみよがしに身分証をぶらさげて行く。 河出文庫(と…

寒い。 朝 プリン。 コピー用紙を補充しようと束を抱えたまま忘れ、背後でコピー機が止まってしばらくしてから気づく。 電車を降りてから、職場に傘を忘れたことに気づく。 モンブランプリンを買ったあと、朝食がプリンだったことに気づく。 万事そんな日。 …

「モルスァ」 って書いてみたかっただけ。 2時半就寝。 朝 そのへんに散らばっていた菓子3種類くらい。 仮眠中、入ってきた島田くんがニヤッと笑いながら「こんにちはー」と言う。「あぁ、すみません」と横になったまま片手だけ挙げて返す。われながら意味が…

2時就寝、7時起床。 朝 アルフォート。 いや、ハゲに慣れるんじゃなくてストレス社会に慣れるんだよ、「ハゲに慣れたら生えてこないでしょ」って、そりゃそうだ。 20分仮眠。プリンタを使いにきた学生に、床から薄目で目礼。 病院。 コンビニ・スーパーを数…

23時半就寝、7時半起床。 1時前にメールが来たのを読んだみたいだが覚えてない。 朝 ブランチュール、のむヨーグルト。 まだだるい。仮眠。 声を出すのが大儀だ。 所用で2駅区間を行ったり来たり。豚コマトラップに引っかかる。 意志の弱さ。というよりは端…

港千尋展

新宿2か所で同時期に開催。新宿ニコンサロンとphotographers' gallery。 前者はヨーロッパのいろんな町、後者は洞窟とサルペトリエール。アクリル板にダイレクトプリントというのがなんか生々しい。と勝手なことを。 どちらもこぢんまりとしていて、すぐ見終…

4時就寝、正午に起きるつもりが、10時半に電話で起こされる。 いい天気。 図書館、のち出かける。

15時間くらい眠る。 赤ちゃんを産む夢を見た。なにか新しいことでもあるのか。ないのか。 夕方起きてミラノサンドAセット。買ってきてくれてあったのを食べる。 急にピロウズを聴き返したくなってダウンロードしている。検索する際やたらと引っかかる「フリ…

1時半就寝、7時半起床。 朝 アルフォートとキットカットの残り。 出勤。留守番。暇。 昼食にするつもりだったスイートポテトバウムを10時前に食べてしまったり、生えかけの毛を気づいたらまた丹念に抜いていたり。やっぱりまだ本は読めない。 そしてまだ寒気…

2時半就寝、7時半にアラーム。7時47分、飛び起きる。 あわてて開けたふすまの向こうでは、やはり起き抜けの同居人が3体目のミイラになりつつあった。 「・・・半休もらおう」と呟いて寝直すのを見届け、出勤。 朝 アルフォートの残り、ほっとレモン。 昼 マ…

あいついで出勤。 朝 ヨーグルト。 いいかげんアセトアミノフェンだのエフェだのコデだの、摂り過ぎの感があるので何も飲まずに行く。 朝から力仕事。 昼 ウイダーinエネルギー。 10秒チャージ後、あくまでも仮眠。 ちょっと本が読めるようになってきた。 洗…

磯野氏、仕事を休んで人の部屋で寝込む。 便乗して「看病」という名目で自分も休みを取ることにした。どのみち、こちらの体調も芳しくないし。 職場には「身内が倒れたので」と連絡を入れる。あながち間違ってはいない。 朝 バナナ、チョコレート、牛乳。そ…

まだ風邪。 朝 くろのトッポ半箱。 以前あった「くろトッポ」とは別のものだ。「あおのトッポ」ではなく「あおトッポ」の復活を希望。ものすごく個人的に。 「鬱蒼とした」の「鬱」という字を意気揚々と解説したあと、机の上にフォントサイズ48くらいで「鬱…

たぶん8時半ごろ帰宅。 再度の外出は断念。寝る。 パンは食べないがトッポは食べる。 また寝る。 ぐっしょり寝汗。 地震。 ハッピーターン、プリン。 夜 ごはん、玉ねぎみそ汁、鶏手羽元の照り煮、小松菜おひたし、柿。

惰眠。 夜1時40分に電話を受けたらしいが記憶にない。話の内容はおろか取った覚えすらない。 15時に起きる。 昼 ごはん、もやしみそ汁、焼き鮭、かぶ酢の物、柿、パイの実。 目が覚めたら食事が用意されていることの至福。 「生活費返しとくねー。俺の財布に…

6時20分起床。 電車を1本見送り、座って寝ていく。寝過ごさないよう到着時刻直前にアラームをかけておき、音は鳴らせないので携帯電話を握って眠ることにしている。していた。以前。 朝〜昼、ハイチュウ(ヨーグルト)、グレープフルーツジュース。 ぼんやり…

風邪ぶり返しぎみ。 朝 ルマンドとバームロールの残り、とろけるレモン(ホット)。 緊急入院の連絡。 コンピュータ室で20分仮眠。 おととい学生に聞きかじったことを、そのまま別の学生に横流しする。流れ作業。 いったん帰宅。 ショコラレザン。 所用をす…

1時過ぎに就寝。寝た子を起こさないように。7時半起床。 朝 クランキーウォーキングバー(マカダミアスカッチ)。 コンピュータ室に人がいたので、研究室のソファーを勝手に借りて仮眠。さいわい誰も入ってこない。そういえばこの部屋には監視カメラがついて…

8時23分に家を出て、8時22分の電車を待つ。 ブロン13T、ハイチュウ(ヨーグルト)、C1000タケダ。 コンピュータ室で仮眠。 すこし良くなった。 見知らぬ学生にPowerPointの操作を教わる。 作業中、ファンの音がすさまじい。台風のようだ。 病院。診療時間よ…

体調悪化。リンパ腺が腫れてきている。霧雨。悪寒。 とりあえずパンを食べて薬をかたっぱしから投入し、横になる。 19時過ぎに電話。 審査で落とされたとのこと。意外。やはり1人で2DKを借りようという時点で不審がられるのかもしれない。ふりだしに戻る。 夜…

正午始動。 昼 ポニルバターマサラ。また。 物件内見2件。地域密着型個人企業と大手グループ企業の見事な対比。 「分譲賃貸」という形式を知る。 途中から飽きてきて、ひたすらゼンリン住宅地図を凝視し続ける私に不動産屋のお兄さんがひとこと、「地図、お…

眠り続け、はたと起きて白衣を洗う。 夜 ごはん、わかめと卵のスープ、餃子。 聖蹟unknown。ノンアルコールの苺ミルクみたいなやつを作ってもらう。 アルコールにはいわゆる「耐性」がつかない、というのは良いのか悪いのか微妙なところ。

風邪のうつしあい。 出勤したとたん「目が泳いでるよ」との指摘を受ける。今さら何を。 朝 ローストココナッツ。 ヒントミント(チョコミント)、ハイチュウ(ヨーグルト)。 金木犀の匂う前で煙草を吸う冒涜。 自動販売機に「メンソール増量!」と書かれて…

昨日の魚はえぼだいだったようだ。干物はよく見かけるが生のものは珍しい。 ブロン、ハイチュウ(ヨーグルト)、煙草、ブロン、ハイチュウ。 コンピュータ室で寝ぐせ。 モノレールで立川へ。 ニールズヤードでクラリセージ、ドラッグストアで何やかや。それ…

出がけに階段で転び、右ひじをすりむく。 朝 ガーナブラックの残り。 職場の人のドクター公聴会。勤務時間中ではなく、昼休みを使って行なうところが涙ぐましい。 帰宅。雨が続くのでなかなか洗濯ができない。 リッチハーベスト(アーモンド)を1箱空ける。 …