2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふだんとは違うルートでおさんぽ。 朝 青椒肉絲。 お昼にあっためて食べられるよう作っておこうぜと言いながら、できたてを平らげてしまう。 13時半過ぎにおいとま、いったん帰宅。 ポトスの水を取り替えたり、おざなりとはいえ掃除してみたり、乾燥剤を配置…

朝 そうめん。 朝だの夜だの書いているが、実際には完全なる昼夜逆転生活。 珍しく、ご主人ちゃま体調不良。思えばずいぶん前から空咳をしている。 夜 キムチ鍋。 朝食とは真逆の季節感。 深夜、大量のタピオカを作ってもらって、もくもくと掬う。 おそろし…

朝 ソーセージをボイルしてお湯を切り、焦げ目をつける。 まめが初めて腕枕で寝てくれる。至近から見る耳型のえもいえぬ愛しさ。 夜 ごはん、麻婆豆腐。 ひさびさに作ったら豆腐がもろくも砕けた。

好きな時間に寝て適当に起きて何か食べ、犬たちとひとしきり遊んで(ご主人ちゃまには内緒よ、とこっそりおやつをあげてみたり)寝転がったままDVDを見て、また何か食べて、気がついたら1日が終わっている。寝たきりとはまた別ののどかな休日。 夜 スパゲッ…

洗濯。 朝 ミルクセーキ、バナナ。 勢いで午前7時に大家さん宅へ。そうめんはまた後日。 昼 じゃがバター。 18時に外出。駅までチャリチャリで迎えに来てもらう。 今日から長めの休みということで、ビールからブランデーからワインからのべつ飲む彼氏。 私は…

雨。 実家から届くことになっている「揖保の糸」を手みやげにして家賃払いに行こう、と思い思いし、届かないのをいいことに家から出ない。 滞納しかかっている保険料を払ったり、やることはたくさんあるが。 兄から電話。Perfume鑑賞のお誘い。 その日は仕事…

まだ催眠から抜けない。 「こうしているあいだにも刻一刻とピザーラが閉まってゆく・・・もうシャッター半分くらい閉まってるよ」 閉店後は地中に沈み、開店中は天を廻って降りてくる楕円形の開店シャッターが、いちにちじゅう頭の中をぐるぐるしていた。

催眠にかかって寝ている。 腹が減ったら作りおきのパンケーキ。 「じゃが芋と玉ねぎか・・・、肉じゃがの肉抜きが作れるな」 「それは『じゃが』だね」 しらたき入れてもじゃが。にんじん入れてもじゃが。

朝 かーさんケット、野菜ジュース。 昼 かーさんケット(さらに)。 夜、都電の駅のほうまで連れていってもらう。 歩いても近そう。 薬局・イトーヨーカドー・ケンタッキー。 84T690円というのは見たことのない底値。品切れだったけれど。 コフジス(いちご…

日付変わって燃えるゴミの日の深夜、コンビニへ行く。 ついでに、出し方がいまひとつわからない資源ゴミ類も捨てる。 洗濯。 午前4時ごろ、越してきて初めて怒鳴り声を聞く。窓から外をのぞくと、すぐ下の四つ角で自転車警官が3人、ひそひそ呟きあっている。…

朝 シュークリーム。 シャワーを浴び、無理に寝ようとせず眠くなるまでぼんやりしていようと思って、そのまま午後までただぼんやりしている。 昼 明太子ごはん、ぶどう&ナタデココゼリー。 仕事のあいまを縫って、天恵の人が来てくれる。 夜 トマトソースの…

飲んだくれ。 8時半に電器屋の電話で叩き起こされる。 朝 ぶどうパン(フジパンの、紙袋に入った大ぶりのぶどうパンがこのごろ美味しい)。 エアコン導入。 取り付けに来たおじさんが黙々と作業しているあいだ身の置きどころがなく、部屋のすみでやはり黙々…

4時就寝、6時起床。 なんか起きてしまった。 洗濯。 朝 かーさんケット、びわゼリー。 寝直そうかどうしようか迷っていると眠れない。 昼 明太子ペンネ。 病院。 「先生が区役所へ出かけておりまして、戻られるまでお待ちください」と告げられ、腹を立てるよ…

残響祭vol.3@渋谷O-east

mixi経由で譲っていただいたチケット(というか入場権。ありがとうございました)。本人確認ができない件で手こずったものの、粘って入れてもらう。 ステージを2つ使って交互に演奏していたので、セッティングを待つこともなく速やかに進行。目をつむって残…

早朝ないし深夜の着信。1時間ほど話した内容をほとんど覚えていない。 「ただ一人の理解者」というフレーズを口にした記憶がかすかにある。 pillowsの引用。物議をかもしたらしい「スケアクロウ」から続けて聴いては、胸がつまる最近。 「どうして僕のこと嫌…

早朝、お散歩。朝の公園は、手ぶらなのが手持ちぶたさんなほどの犬ゾーン。 折り返し地点でリードを交代。やっぱりお姉さん犬だって、ご主人さまに連れられて歩いたほうが嬉しいんだろうな、とのささやかな配慮。 部屋に戻ってから「まめちゃん、人生って何…

余った豆腐で、ブラウンライスカフェのレシピにあった(はずの)豆腐クリームなるものを作ってみる。砂糖とブランデーを投入、ひたすら混ぜる。まずくはないが、まぁ豆腐だ。 のべつ寝る。 夜 ベビースターもんじゃ+お好み焼き。 キャベツと粉とで、あんが…

雨がこないうちに、犬たちの散歩。 昼ごろから雨。外に出る気力が一気に失せる。 ビールと睡眠とマクガイバー。 さて豆腐丼を作ろうと思ったら、たくあんが食べ尽くされていた。 (「ふろふき大根と見まがうばかりの肉厚なたくあん」・・・) 代打として、味…

朝 みかんゼリー。 昼 ぶどうパン、ダノンビオヨーグルト(いちじくミックス)。 ネット回線工事待ち。 14時前に来る。 確認作業はすぐ終わり、外出。 日比谷線→東武線→都バス。 「ペプシアイスキューカンバー」はスイカの皮の味だった。 「Z7」はもう飲むま…

誰かに見捨てられる夢。夢の中の自分はいつも子供か、子供扱いの病者だ。 朝 メロンパン。 暑い。ネトラジを垂れ流し、ごろごろしている。 昼下がりに外出。 ダイソーで砥石を買ってきて包丁を研ぐ。 夜 ごはん、サラダほうれん草みそ汁(矛盾を感じる呼びか…

朝 クラコット、ヴィシソワーズ。 昼 かーさんケット、チーズ、マンゴーゼリー。 長電話。 工事前にもかかわらずネットが開通していたことにあとで気づく。 夜 チャーハン。 皿に盛らず鍋ごとちゃぶ台に置いたら、ふきんごしにちゃぶ台の塗料が溶け、鍋底の…

うたたねの連続。 起きるたびに違う場所に移動していて、なかなか布団にもぐれず。 洗濯。 朝 ぶどうパン、チーズ。 大雨で目を覚まし取り込む。 昼 卵かけごはんに明太子、シュークリーム。 夜 グラタン、みかんゼリー。

朝 ぶどうパン。 「男子三十にして」 「スポンジボブだけにな!」 「喜びの棒」 忘れないように全部書いておいてやる。 「国破れてサンガリア」 またしても秋葉原へ。 電気と萌えとおでん缶に加え、ケバブの町になっていたとは知らなかった。 ためらわず何か…

朝 ぶどう&ナタデココゼリー。 昼 出雲そば。 ギターを弾かなくなった理由を聞き出し、反省する。よもやそんな重たいオチになるとは・・・。 19時に外出。 可愛い人妻みゆきちゃんと秋葉原駅前の韓国料理店へ。 マッコリ。 「味の素の冷凍ギョーザは美味い」…

酒びたり。 朝 クラコット、チーズ(ブルサンのエシャロット&あさつきというのは初めて見た)、野菜ジュース。 微熱と筋肉痛。 昼 ヴィシソワーズ。 夜 梅がゆ、生卵。

朝いちばんで内科。 「来月、腹部エコーを撮りましょう」と。 調剤薬局の場所がわからずきょろきょろしていたところ、向かいのおじさんが「薬局わからないんでしょ!」と声をかけてくる。ほぼ同時に、診察を終えたばかりのおばあさんが「私も行きますから」…

洗濯。 昼 チャーハン。 予約しておいたカウンセリングへ。 まぁ通りいっぺんの質問。話を振られた付き添いが「いやぁ僕、よく知らないんですよ」と答えていた。 2駅先だが、昨日通らなかったロヒプノール3mg/dayがあっさり通った。通うならしばらくここか。…

朝 冷や飯に味噌。 小麦粉とともにねりたおして焼き、砂糖をかけるというサイバラB級グルメを試そうとしたのだが、よく考えたら小麦粉がなかったのとなんだか面倒になり、味噌を混ぜた時点で食べてしまった。 10時発車のコミュニティバスに乗って市役所へ。 …

しぶしぶ部屋を片づけ始める。 夕食をとった居酒屋にて、中年とも若者とも言いがたい男女と隣りあう。声高に語る男の口調が耳障りでしかたない。一生懸命に聞いている女の立場を慮って、なんとかイライラを緩和させる。 そのうち、語られ続けること自体より…

午前5時、猛然と洗濯。 きのう買っておいた結束帯とビニルテープでホースを固定、水漏れしないことを確認。 朝から晩まで祭囃子。 「春と秋に稲の収穫を祈念感謝する農村型祭禮に対して、京都の祇園祭と同様、夏に流行する疫病を振り祓う都市型の祭禮です。…