2005-01-01から1年間の記事一覧

3時就寝、11時起床。 荷物をようやっと受け取り、また寝る。 頭痛が止まない。 夕方再び起床。 エアコンのフィルター掃除(大掃除はともかく、これだけはやっておきたかった。部屋が寒いから)。 洗濯。 荷物の中身はロイズのお菓子だった。ポテトチップチョ…

4時就寝、9時起床。 11時渋谷集合予定だったが体が動かない。あがいたあげく電話でキャンセル。 そのまま夜まで熟睡。 夜 ごはん、湯豆腐、手羽先煮込み、たけのこ煮物。 同居人作成。 また寝る。

11時起床。二度寝。 16時半、再び起床。 夜 シーフードサラダ。 生麦に泊めてもらおうとかけあったが、あいにく都合がつかず、吉祥寺に移動。 キッチンファクトリー(食器や調理器具中心の雑貨屋。百円均一にもかかわらず安っぽく見えないところが良い)で台…

明け方寝て夕方起きた。 19時〜22時というおおざっぱな時間指定の宅配物を待つ。 ぎりぎりまで粘るが届かない。帰宅した同居人にあとを託して外出。 夜 駅前のフレッシュネスバーガーで。チーズドッグとチャイ。 写真集『In-between 13 野口里佳 チェコ、キ…

2時就寝、7時半起床。 朝 マドレーヌ(職場への差し入れの)。 昼 りんご(職場への差し入れの)。 今年は今日で仕事じまいだということが午後になって発覚。去年の誕生日は働いていた覚えがあるが、勘違いだったようだ。明日まで出勤するつもりでいたので年…

2時半就寝、7時半起床。 朝 ホットミルク、ほっとレモン、紅茶。と立て続けに。 チロルきなこ1箱をようやく食べ切った。足りず、職場に1か月放置してあったバッカスの残りをくすねる。 退勤後、コンタクトレンズを作りに八王子へ。1年前に行った店は閉店して…

寝たり起きたり。11時起床。 昼 ドトールのミラノサンドAセット。 懲りずに先週と同じところで車を借り、懲りずに横須賀方面へ南下。 不入斗付近の日帰り温泉。 サウナで1人ぼんやりしたり、全身マッサージを受けてみたり。もはや老後のような。 帰りがけ、…

にかスープ&さやソース@HMV渋谷インストアライブ

たたずまいやふるまいがとてもかわいいふたり。ゆらゆらした声とまっすぐな声が、かけあったり混ざったりして、楽しそうだったし見ていて楽しい。 途中どさくさのように一節「風の中のすばる〜」と歌い、なにくわぬ顔であとを続けたのがおもしろかった。 40…

5時就寝、14時起床。 みかん3個。 M-1グランプリの録画予約をしておくのに余っているビデオがなく、『千と千尋の神隠し』と『ロスト・チルドレン』を消すことにする。 あわただしく外出、17時半に渋谷着。

昼過ぎ、スパムメールで起こされる。それと「物件を決めた」という連絡があいついで。 不意の来客にそなえ憤然と掃除機をかける。片づけには及ばず。 夜 すしおんど再び。 とうに暗くなっていたが、扉の前までその物件を見に行った。たまに通りかかるどっし…

4時就寝、7時半起床。 朝 堅あげポテト、みかん。 眠くてだるくて仕方ないが、なんとか仕事。周囲はみんな風邪を引いている。 家賃を払ったら今月はもう金がない。 間食。きのこの山とたけのこの里。 派遣会社から蕎麦のお歳暮が届いた。予想外のことで、と…

2時半就寝、7時半起床。 朝 ルーベラ、バナナ。 勤務先の大掃除。1階から地下2階までどっさりあるエアコンのフィルターを水洗いし(「もし神がいるならばオレに清浄機をつけてくれ」・・・)、あたりを拭き回る。 自分の部屋はうんざりするほど散らかってるのに…

2時半就寝、7時半起床。 朝 バナナ。 シンポジウムの手伝い。 午後は手伝わない。 病院。混んでいる。年末につき4週間ぶん処方。 質問に対するおざなりな回答は、事実上の門前払いかと。 帰宅、洗濯。 夜 ロールケーキ。 同居人、終電を逃した旨、メール。 …

3時半就寝、8時起床。 7時半にアラームが鳴っても体が動かず、午前中だけ休みをもらおうかと考えたが、その都合をつける面倒くささに負けて起きる。 まぁ出てみたら何かと忙しかったので、休まないでよかった。来るんじゃなかった、とも言う。 おもに明日の…

5時就寝、9時起床。 同居人の私を見るまなざしが日々あわれみを帯びてきてさみしい。 11時半ごろ拾ってもらい、移動開始。 県営かもめ団地で僕と握手。 高速とか。 悲鳴とか。 グラコロとか。 あとなんだっけ。 電車がなくなりそうな帰りがけ、横浜市と町田…

イトケン+JON(犬)+知久寿焼+Rom Chiaki@吉祥寺MANDA-LA2

それぞれソロをやったあと休憩をはさんで全員で。 イトケンさんは、出した音をその場でループさせどんどん重ねていって曲にしていた。さりげなくすげえ。 ドラムのフィルで曲を締めることを「ところてん」(イントネーションは語尾下げで)と表現するらしい…

明け方就寝。眠りが浅い。 電話で起こされる。すでに昼下がり。 非常に寒い。 駅前でパンを食べてから出発。さいわい鉢合わせはせず。

3時15分就寝、7時半起床。 朝 堅あげポテト。 机で仮眠。案外すっきり。 打ち合わせ。 年末調整の書類を記入。このまえフライヤーやDMの束をろくに見ないでごっそり捨てたばかりだったので、控除証明書が畳に落ちていたのはただの幸運。 ついでに、有給の残…

mono/kinski/midoriyama@渋谷クアトロ

開演前、階段の下で太田さん(id:a1234r)にばったりお会いし、ご挨拶を。 最後 halcyon の途中で前頭部を強く打たれ、ついに脳がどうかしてしまったか と思いきやそれは折れたスティックだったらしい。なぜ分かったかというと、呆然としたまま会場を出ようと…

3時就寝、7時半起床。 昼 クランキー。 仮眠とりそびれ。 打ち合わせ。 ホワイトボードの前でマーカーを持つと落書きの衝動にかられる。 いつになくきびきびと働き、渋谷へ移動。

0時半昏倒。通話履歴による推定時刻。 朝 アンドビター(プラリネ)。ふとんの中で。 ぐだぐだと仕事。48時間ぶりに業者と連絡がつく。 少し残業。 間食。チロルきなこ、堅あげポテト。 夜 ごはん、もやしスープ、さつま芋と鶏肉のバター焼き、ほうれん草お…

2時半就寝、7時半起床。 朝抜き、仮眠抜き。 昼 ラドンナ黒。 卒業アルバム用の写真撮影。 今年で3回目だが、刷り上がりを見たことはない。 学生になりすまして学科案内に写ったことがあり、そっちは見た。そのころは髪が赤茶けていて、やさぐれた学生にはか…

3時半就寝、7時半起床。 出勤すると、いつのまにかきちんとOSを修復して、プリンタドライバも入れて、USBメモリも認識できるようにしてあった。多謝。 といいながらさっさと退勤。 米袋が重くて殺意を覚える。誰に? 何に? 米に? 真っ赤ないちごのクリーム…

さかな@吉祥寺MANDA-LA2

開演10分前くらいに会場へ。えらく混んでいた。ほぼ最後列で見る。 あのぎこちなさは天然なのか。終始淡々として揺らがない西脇さんと、さりげなく難しいフレーズを弾きながら軽々と歌うポコペンさんが、まるで初めて人前で演奏しているみたいに見えた。 ア…

7時就寝、9時起床。 昼 開店直後の「シルバニア森のキッチン」。リゾット。 帰りに、キャンペーン中だとかでパイナップルジャムをもらう。 食後のケーキ屋を探して徘徊、なぜか母校にたどりついた。寄ってみる。閑散としていて学生がほとんど見当たらず、建…

3時就寝。同居人は出勤。 午後、前触れもなく両親来訪。 電話でなんやかや揉めている最中だったので焦った。めんどくさくなって自宅に呼びつけ、切る。 昼 パン、ラ・フランス。 待っているあいだ、陣内くんのビデオの続き。 18時半ごろ到着。 夜 聖蹟ふらん…

2時半就寝、7時半起床。 朝を食べる時間も買っている時間もなかった。 新しいプリンタのカラートナーを開封していて、しこたまこぼす。手も服も床も、ついでに人様の机もシアン粉まみれ。 なぜだかインストールできない。プログラム一覧のいちばん下に「ギコ…

3時半就寝、7時半起床。 朝 オールレーズン。 新しい派遣の人と顔合わせ。 「文学少女なんだよ、な?」というのは、ギタポナイトにおける「この人はニューウェーブしか聴かないから」くらい的外れな紹介のされかただ。「あまり笑わない」というのは、まぁ、…

風邪はいくらかよくなった。 かわりに頭痛。 朝 オールレーズン。 6枚入りと16枚入りが同じ価格である不思議。 昼 肉まん。 あまりの寒さに。 間食。チキンラーメンにまるごとかじりつく。 定額制の愛にもあえなく断られた。夏にも似たようなことがあったよ…

1時半就寝、7時半起床。 なみならぬ冷え込み。 朝食と昼食にラミーを1枚ずつ。ちょっと気持ち悪くなる。 埋もれた仕事を引っぱり出してきては漫然とこねくり回し、終わらせずに再度寝かす。ぬか漬けのようだ。締め切りがとうに過ぎて、いわば古漬けになった…