photographers' gallery講座 第2回「写真のなかの幽霊」

オカルト板の住人としては、このテーマをどう持ってくるのか期待したのだが、実際の内容はメディア論に近いものだった。既存の言説をひととおりこねくり回したあと「・・・という迂回の仕方もあります」という締めくくりかたはベンヤミン研究者的にちょっとうまい。が、あえてパクろうとは思わない。


こじんまりとした一室に40名弱が集まったからか換気が悪かったのと、椅子の高さが合わず落ち着いて座れなかったことで、めまいを起こしディスカッションの途中から廊下に出てしまった。ギャラリーのかたにはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。懲りずに次回も行きます。
次回は港さんだから、もっと混むだろうな・・・、酸素缶を持参して挑む予定。



夜 ほぼ明けがたのジョナサンで。パンケーキ、野菜サラダ。