出勤したとたんくしゃみと鼻水に見舞われた。ついに花粉症か。


空元気。からげんき。漢字で書くと「空気」とか「元素」みたいなニュアンス。


 空がきれいなのは本当で、空がきれいに見えるのは嘘
 きれいに見えるこの目が嘘


 あのきれいな空は本物だよ
と続けると『イリュージョン (集英社文庫)』のパクリになる。ポエムなんざ書かねえよ。
村上ドラゴンの文体は肌に合わないが、この翻訳だけは今でも好きだ。
春樹が訳すと誰の文でも春樹が書いたみたいになるけど(そこが面白かったり)、龍はそうでもない。


昼 パーフェクトプラス(チョコ味)。


美容院。襟足を短めに。前髪を重めに。


深夜残業の同居人に代わってCDを返すべく、4駅先のツタヤまで。私は会員証を持っていないので行っても何も借りられないが、どうせ暇だ。
うちの近所にはまともなレンタル屋が1軒もない。大学生も多い地域だし、住民の需要はそれなりに高いはずなのに、いっこうに出店される気配がない。地主か誰かの陰謀だろうか。


夜 ミロ苺、堅あげポテト、きのこの山