で、やはり眠い。電車に乗って目を閉じる。
同じ車両に乗り合わせた子供が、サイレンみたいにけたたましく唸り続けている。淡い殺意を覚えつつ惰眠をむさぼっていると、「・・・ったくどういう躾してんだっ!」「なんとかしろよっ・・・!」と聞こえよがしに吐き捨てる女の声が車内に響き、びっくりして淡い殺意は吹き飛んでしまった。
しかし幼い子相手に「殺意」という言葉を思いつく時点で、私もかなりのクズだ。車体に動物の絵が描かれた4両編成の電車は、轢かれても死にそうにないスピードでゆるゆる走る。


朝 キットカットパッションフルーツ)。


昼 五目ちらし寿司。


夜 豆腐丼、水菜サラダ、鶏の辛味焼き。


豆腐丼を作ってみた。泡立て器でなめらかにかきまぜた豆腐に刻んだたくあん・細ねぎ・海苔・白ごまを加えてどんぶりめしに載せ、醤油をかける。うまい。うまいがこの味はどこかで食べた記憶がある。なんだっけなんだっけ・・・あ、ねぎとろ丼だ。