今年は玄関先にツバメが巣を作らない、と思っていたらしっかり来ていた。
正しくは、作るのではなく同じ巣を毎年(これで3年目)使い回しているのだが、同じつがいなのか、毎回違うツバメが間借りしているだけなのかはわからない。


洗濯。
洗濯機を回すあいだに薬局、スーパー、八百屋、パン屋。戻ってきてもまだ回っている。
帰ってから気づいたが石鹸が切れていた。3年前韓国で買った「純銀クレンジング化粧石鹸」しかない。まぁそれでもいいのだが、もったいないというかいかがわしいというか何かそんな感じなので、もういちど薬局へ行った。
7時過ぎ、遅い昼食。パン2個(カレーパン、いちじくとカマンベールチーズの)、杏仁豆腐。


木下是雄『理科系の作文技術 (中公新書 (624))』。
実家に置いてきてしまっていたのを送ってもらった。


夜 ごはん、きぬさやみそ汁、あじ干物、じゃが芋とベーコンの煮物、冷奴。