創立記念日
いつもと同じ時間に起きて活動する予定。もちろん予定通りには動けず、10時過ぎに起きる。ある意味予定通り。


朝 バナナ、牛乳。

  • 高幡不動からバスと徒歩で日野市役所(転入届)。
  • タクシーで日野警察署(免許証の住所変更)。道に迷っている暇はないので、しかたなくタクシーを使った。着くなり、写真を撮るために1kmばかり歩いて引き返し、再び警察署。
  • 日野駅から八王子経由で磯子区役所(国民健康保険の資格喪失)。

だいたい終わり。あとは通院中のところに「前回の診察では新しい保険証を使ったことにしといてくれ」と伝える(重要)。手続きそのものより、移動と、移動を強いる融通のきかなさと、自分の方向感覚のにぶさに苛立つ。
ちなみに初めて行った日野駅周辺の様子は、町田康が『へらへらぼっちゃん (講談社文庫)』で書いていたとおりで、これもまったく予想通り。
つまり何もないと。


横浜駅までバスに乗り、窓の外を眺める。ここまで2年もかかったのは面倒だったのと、来た当初は長く住むつもりがなかったからだが、それだけでなく、じつは横浜から離れたくなかったのだと気づいた。いまさら。いまでも日野には愛着が持てない。しかし、これで近所の図書館が使えるようになった。
渋谷に寄って帰宅。8時。


洗濯。


夜 トマトとモツァレラのスパゲッティ。