朝 メロンパン。


台風に篭められて、篭城用に食料を買い込んできてもらう。


夜 トマトサルサのチキンジャンバラヤ


先週、母に持ってきてもらった袋の中に「朗読の心得」的なテキストのコピー用紙が束ねてあって、「カ°キ°ク°ケ°コ°」は鼻濁音を指すんだろうなぁ、でも使い分けが判らないな、と思いながら、とりあえず声に出してみる。
「座長が『例文を読んでも、例文が上手くなるだけだよ』と言ってたよ」と言われつつ、アクセントの付けかたなど、指摘・訂正を受けながら読む。
「拙者親方と申すは、御立合の中に」まで読んだところで「『外郎売』だ」と即座に。
「声優を志す人は九割方、それ覚えてるよ」とのこと。