monoのライブは今月18日かそのあたりだと勘違いしていたのだが、今日だったか。
たとえ勘違いしていなくても、先に羅針盤のチケットを取ってあったから、どのみち行けなかったが。あげく、どちらにも行けない。
眠い。


朝 クランキーバー(アーモンド)。


仮眠。


夏休み中は学生アルバイトが2人来ることになった。
学生といっても1人はオーバードクター(非ポスドク)で、実はとっくに30過ぎてたりする。同じ歳の職員が動揺していた。どう動揺したのか知らないが「同い年」というファクターに、人はことのほか反応するようだ。まぁ最初に彼女の年齢を聞いたときは私も驚いた。てっきり年下だと思っていたので。
ちなみにもうひとりは去年も来てくれていたマスターの2年生だが、志望動機に「経済的に苦しいため、両親にこれ以上の負担をかけず・・・」云々と書かれていて(昨年の書類には一応もう少しもっともらしいことが記されていた。とはいえ、世間の人がバイトの志望動機をどう書くものなのか、よく知らない)、そんなに逼迫しているのなら、もっと条件のいいところを探したほうがいいんじゃ・・・と身も蓋もないことを思う。
履歴書には血液型を書く欄がありそうでない。


帰宅しておやつ。
ロッテカスタードケーキ(仕事中ものすごく「萩の月」が食べたくなり、連想して買ってみたものの。月とすっぽん。せめて「かまくらカスター」)、フラン(冷やしカカオ)。呼び水となって、頂き物のボローニャソーセージ。
食べ終わるか終わらないうちに、いきなり胃けいれん。2時間、転がる。


転職の手はずは整った。私ではなく。ショーシャンクの空に


洗濯。


夜 つけうどん、餃子、冷奴。