サマーソニック05東京@幕張メッセ/千葉マリンスタジアム

Towers Of London→Her Space Holiday→マッド→The TearsSlipknot(途中から)→NIN
2時半ごろビークル目当てにアイランドステージの前まで行ったら、ZAZEN BOYSの客が入りきれず、ステージが中断していた(けっきょく2時間遅れで再開されたらしい)。
「いったん全員出てください」と言われてすぐマリンステージに取って返したので、マッドが最初から見られて、個人的にはよかった。
あとは順調に。

  • マッドの「scary」でふと振り向くと同居人がモッシュに参加していた。一声かけて即座に逃げた。
  • tearsについてはどうしてもsuedeの延長線上で捉えてしまいがちだし、事実その先入観をもって臨んだのだけれども、曲はどれひとつ外せないほど良質だし、演奏もつっこみどころなく上手くなってたし、もう大御所だなぁ。のわりに、かつて「we're trash」と歌っていたブレットが今「we're all refugees」と歌っているのがなんとも。やっぱり変わってないじゃない。
  • 圧巻はNIN。マッドでもslipknotでも音響がかなり悪かったので、まぁ野外だしそんなものかと思っていたら、なぜかNine Inch Nailsのときには見事に改善されていた(途中ほんの少しヴォーカルのマイクがぶれたくらいで)。ピアノ弾き語りが多いのも印象的だった。自分の好みとして「静と動のバランスあるいはギャップ」というのに弱い、というのもあるが、たとえどんなに激しい音を出したとしても彼の場合はちっとも耳障りではない。むしろひたすら美しい。トレントすげぇ。言うなればそれだけ。
  • Her Space Holidayが、さりげなくとてもよかった。ほのぼの。


首を振り過ぎて軽くむち打ち。そして日焼け。
ごはんは昼も夜も、屋台のロコモコとマンゴースムージー


都心に戻ったら雨。帰りつくまでに止む。