子ども造形教室てんらんかい@The Edu-Play

小さい子の制作物。コラージュや版画や織り物、手作りの食器まで。いろいろ。
丸いフェルトポシェットを作ってみたい、と言ったら、やりかたを図解してくれた。ゴムボールを原毛でくるみ、洗剤と水でよく揉む。乾燥させ、口になる部分を切ってボールを取り出す。といった具合。
イズミさんに誘われて来るはずだった同居人よりも先に着いてしまったので、展示を見たあと、商品の知育玩具で30分ほどひとり遊び。
おもちゃをひとつ買っておいとま。12色の木製の玉をゴムで数珠つなぎにしたもので、パズルみたいにして遊ぶ。または弄ぶ。ちょっと見、カラフルな葡萄のようでもある。


恵比寿まで来たのでカンパーニュへ。
ゴルゴンゾーラのニョッキ(自作するとなぜかもれなく不味い。ニョッキ)、木苺のペリエ割り。
せっかくだが、いわゆる「カフェっぽい雰囲気」が同居人にはいたく居心地悪かったらしく、店を出てから「カフェには別の人と行ってくれ」とまで言われた。「カフェ嫌い」と口に出して言うのも、「カフェ好き」と同じくらい、いけすかないもんだな。人のふり見てなんとやら。


帰りの電車で目の前に立っていたビジネスマンが、おもしろそうな本を読んでいた。
「モテたければセックスフレンドを作ることです」とか、そういう趣旨の主張がちりばめられた、のぞきこんでくれと言わんばかりの見開き2ページ。続きが気になったが彼は次の駅で降りてしまった。


夜食。紅茶バウム、マルタイ棒ラーメン