朝 GABA(ビター)。


出がけにハンドタオルをどこかで落としてきた。給湯室のを1枚ぱくって顔の下に敷き、机で寝る。


つくばエクスプレスに乗ってみたい。なんの用もないが沿線の駅が気になる。しかし沿線の駅で降りてしまうと次の電車が30分後だったりする。あと速いのが堪能できなくて惜しいかもしれない。迷うところ。
地図を見ると、北へ行くにしたがって駅と駅の間がどんどん延びていき、遠近法みたいになっている。


帰りのバスを降りるとき運転手さんに呼び止められ、しばし世間話。運転手さんも同じ会社の派遣社員だということが判明する。「俺は10年やってるけどさー、あそこぁダメだね、昇給なんかいっこもしねえよ」。まぁ確かに。


帰宅。タオルは2階の踊り場に落ちていた。
冬のパイの実
洗濯。


夜 ごはん、あさりみそ汁、あじとねぎの塩焼き、茄子煮びたし