5時半就寝、9時起床。


上北台方面へ向かい、芝中団地と村山団地へ。前者は東大和市、後者は武蔵村山市


昼 鴨南蛮。芝中団地近くのそば屋で。


村山団地内ではやたらと人に話しかけられた。カメラを持ち歩いている時点で不審者扱いなのは当然として、露骨にそれを追い払おうという感じでもない。おばあさんに突然「あんた、いつ会ってもきれいだねぇ、お世辞じゃないよ」とか。誰と間違えているのか。それともからかわれているのか。
低層の木造モルタルはすでに立ち退き済みの部屋が多かった(扉と窓が黄色い板でふさがれ、赤字で「閉鎖」の紙が貼ってあってちょっと不気味)。5階建ての中層がどこまでも。新しい高層は遠くからかいま見るのみ。


高速道路に乗りかけたが渋滞で断念。国立で乗って八王子で降りてしまう。
PAにてこんこんと説諭。


いつも車で通るたび気になっていた、川沿いに燦然と輝く黄金の壁は「ニューロシティ」という分譲マンションだった。


23時半に帰宅。
隣の廊下にベビーカーが置いてあり、ドアの向こうからしきりと赤さんの泣き声がしている。しばらく前に妊婦さんを見かけたが、いつのまにか産まれたようだ。それにしても隣人の家族構成がまったくつかめない。家族なのかすら。


「もう都市伝説ってことでいいよ」