3時半就寝、7時半起床。


朝 赤飯おこわおむすび。


なめらかにねじ曲げられたかぼそい木っぽいけれどたぶん合成樹脂の手すりの、継ぎ目ない木目は地下2階から7階まで続いているのか・・・たどってみたことはない・・・、3階で降りる。


昼 グレープフルーツゼリー。


笑顔を絶やさぬことがなによりの復讐だと考える。


迅速かつ丁寧な訳とテンプレ。親友へ、どうもありがとう。


夜 ごはん、玉ねぎみそ汁、豚しょうが焼き、冷奴(さっそく薬味をニラにしてみた。刻んだニラを茹で、甜麺醤・おろししょうが・辣油・ちょっとだけ砂糖と酢を入れてよく混ぜる。先日食べたのとは全く違うものだが、これはこれでいける)、ちんげん菜の塩炒め、めかぶ。