Belle and Sebastian@品川ステラボール

新譜中心のセットリスト。すなわちハッピーチューンの連発。


方向性がだいぶ変わった前作以降(というかイザベル脱退以降)あまり熱心には聴かなくなり、「拝啓、ジョン・レノン」の歌詞を借りれば「今聴く気がしないとか言ってたここ何年か、ベルセバを聴かないことで何か新しいものを探そうと」も別にしてなかった低空飛行ぎみな自分にとって、彼らは無条件に多幸感を与えてくれる数少ないバンドのひとつだと再認識した。


のっけからシニスターの1曲目。
演奏が格段に上手くなっているせいで初期の曲はもうぜんぜん違う雰囲気だなぁ、とすこし残念なくらい感心しながら、「Put The Book Back On The Shelf」ではやっぱり感きわまってうつむいてみたり。
とつぜん起こったモッシュに巻き込まれてみたり。
アンコール3曲。最初のは知らない曲だったが、とても良かった。
勢いで物販のトートバッグを購入。来週からこれで通勤しようと思う。
なお、場内全面禁煙というのは喫煙客のみならず、スチュアートにとっても少々つらかったようだ。MCでそのようなことをひそひそと。



プリンスホテル内のファミレスっぽいラウンジで夕食。パスタとサラダバー、パフェ。


2時間で体力を使い果たして帰宅。