3時就寝、7時半起床。


朝 芋けんぴ
ゆうべ踏んづけたので多少折れている。
珍しく朝からテレビを見つつぼりぼりぼりぼり食い、出勤。


会議。
まるで「サンデープロジェクト」みたいな、ってここ数年見てないが、あんなノリ。
議事録を書かねばと思うとニヤニヤ1割、あと9割は気が重い。ボイスレコーダー必携。


めのう乳鉢を横目でちらちら。


おておて屋の夜ごはん営業が5月末でおしまいとのこと。残念だ。
明かりが消えていたが以前から夜はそうだったし、入り口の鍵はあいていたので、そうっと戸を引いて中に入る。誰もいない。隣人が外から電話を鳴らすと、奥から出てきて受話器を取ったおばちゃんが、暗がりに立つ私を見るなり悲鳴をあげた。
「えぇ、閉めたんですよ・・・連絡いきませんでした?」「いえ、・・・勝手に入ってすみません」連絡ってどこ経由で。というか、そんなに無防備じゃ強盗に遭うだろと思う。
一ノ宮のほうのトラットリアに行ってみる。
チンザノオランチェ、ほうれん草とベーコンのサラダ、エスカルゴ、魚介系クリームパスタ、ポルチーニほか茸のリゾット。


お茶に寄ったまま、うとうとと寝てしまう。
目覚めたら2時半過ぎ。飛び起きて自室に戻る。