20時半就寝、4時過ぎにたまたま目が覚めた。
テレビをつけてサッカーを見る。
生活が不規則だった10代後半、変な時間に起きてしまってはツール・ド・フランスとか翻訳なしのZDFニュースとか、どちらももひとつわからないなりに見だすと癖になって、連日見ていたことを思い出す。


朝 ソイジョイ2本、じゃがりこ(サラダ)。


洗濯、二度寝


正午外出。


おておて屋で昼食。
ごはん、吸い物、コロッケとチキンカツ、オクラとトマトのレモン風味、いんげんごまあえ、漬物。
夜おて屋がなくなって悲しく思っていた矢先、お店じたいも今月で閉店するとの貼り紙が。


帰り道に『専門医がやさしく教える自律神経失調症―人にわかってもらえない「つらい症状」もこれで治せる!』という本が落ちていた(比喩ではない。ほんとに落ちてた)のを拾う。


トムさんの新譜を試聴しに寄ったタワーレコードでCD2枚購入。
言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に「過」ぎぬ(DVD付)
ならば、意味から解放された響きは『音』の世界の深淵を語る。
ともにte'。
長いタイトルの数々は、ベーシストの思いつきにメンバーが拍車をかけたものだと伝え聞く。曲名ぜったい覚えられないけど音は恰好良い。かねてよりライブを観たいと思い続けて叶わずにいるので、DVDがついていてよかった。


皮膚科リトライ。ここはものすごく待つかわり、待ち人数を外から電話で確認できて便利。


国際情勢に詳しいガテン職人・おにちゃんを呼び出してメッセ。
正日Tシャツを自作するような人だから今回も茶化し一辺倒かと思いきや、まじめに質問すると実に明快な答えが返ってくる。さすがだ。