夕方、病院にすべりこむ。


実家から連絡。兄の彼女さんと会ってみないかとのお話。「そういうこともいいんじゃないか」と兄は言ったらしいが、兄嫁になるかもしれない人だと思うと悩む。昨年の夏以来、「兄嫁」という響きに神経質になっている。
おしつけがましい人間にかき乱されるのも、自分が無意識にそんな人間になってしまうのも怖い。


夜 鶏の竜田揚げ弁当、ぶどう&ナタデココゼリー。


明日履いていく靴を馴らすの忘れた。


仕事帰りの隣人が来訪。
隣で誰か寝ているだけで「絶えず金切り声を上げられている」くらいのストレスになって眠れやしない、だから耐えきれなくなって金切り声を上げた。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
こんな狭量じゃ猫も飼えない。