8時45分起床。


45分だって?
みかんゼリーで薬を流し込み、20分で身支度して家を出る。


新宿行きの電車にすべりこんだとたん倒れ込み、周囲の乗客に「大丈夫ですか? 次の駅で降りますか?」と心配されるも、電車を止めるのも迷惑だし、そもそも自分が急いでいたため、顔面蒼白で「大丈夫です」と言いはって終点までやりすごす。


〜日暮里〜南千住〜不動産屋の車で浅草方面へ。
仲介先の店は分譲をメインに扱っているそうで、大仰かつこぎれいな密室にて契約。書類のやりとりとサイン・捺印に加え、24条まである約款をすべて音読。1時間半も人を待たせてしまい、内心むずむずしながら拝聴する。確か、去年引っ越したときは、30分やそこらで終わった気がするが。


昼 ドトールミラノサンドBセット。


南千住に戻り、ようやく合流。回り道しつつ北千住まで歩いた。
ぐるぐる町を散策、夕方にはぐったり。一息つこうと入ったマクドナルドの窓からバスターミナルを見下ろし、知らない地名ばかりを眺めているうちに、いまさら不安がこみあげてくる。


伊勢崎線に乗って移動。
竹ノ塚駅前の飲み屋で夕食。心地よいざわめきとレバ刺し、ナンコツ串焼きで少し元気になる。
兄からの着信に気づいて折り返す。第一声のくぐもり具合に、こりゃそうとう参ってるな、と思ったとおりの厄介な結末。
携帯電話の電池が切れ、充電器を売っているコンビニを探して、公園のベンチで引き続き話を聞く。


聞き終えた時点でバスがなくなってしまい、タクシーの列に並ぶのも面倒で、徒歩にてお邪魔します。
まめちゃんこめこっこおひさしぶり。まろちゃんはじめまして。