5時過ぎに来る。死相あらわな顔を隠そうともせず酒の袋を下げている姿を見て哀れになる。
FM音源が云々という話題でそれなりに盛り上がっているのをしばし聞き、折りを見て説教。


朝 オニオンスープ、そうめん。こまめに出していただく。
兄の「そうめん作れるなんてすげぇな」との発言に、箸を取り落としそうになった。「めんつゆ苦手でしたら作りますよ」という発想は確かにすごいが。


そのうち簡単に酔いつぶれたのをふとんに移動させたり、自分も寝たり。


暗くなる前に夕食の買い出し。
柴ちゃん2匹を連れて公園を散歩。犬の散歩は初めてで、ともすれば引きずられそうになりながらぎこちなく歩く。楽しい。


夜 鮭のホイル焼き、あじ塩焼き、茹でたアスパラガス。


日付が変わる前に兄が帰途へ。来たときとあまり変わらぬ死相のままで。
誰も白米を食べなかったため、せっかく炊いた2合がそのまま余る。醤油チャーハン(要は焼き飯)、梅昆布茶漬け、果てはカップラーメンの残りつゆに放り込む、などして懸命に消費。