6時起床。


洗濯。


朝 白くま。


おそるおそる切り出してみる。「持ってきてあるよ!」の言に振り向けば確かに、ラップにくるまれた10Tが山田風太郎妖説忠臣蔵 女人国伝奇』の隣にそっとしのばせてあった。いつのまに。周到な減薬プログラム。


昼 茄子カレー、フルーチェ(イチゴ)。
普段みじん切りにしている玉ねぎ・しょうが・にんにくを全部すりおろして作ってみた。
とても楽ちん。


ニーニがまたお腹をこわす。
病院に連れて行く前に、とりあえずヒト用ビオフェルミンをフードに混ぜて様子をみることにする。本当はビオフェルミンRがいいのかなという気がするが、前に処方されたものは手元に残っていない。新ビオフェルミンS錠を買いに、じてんしゃをかりてふらふらよろよろとはしる。
信号待ちで、覚えのない女性に「猫、元気?」と声をかけられる。獣医さんで会った人だろうか?と考えるまもなく「元気ですよ、今うちにいます」「そう、良かったねぇ」と会話が成立する。ちなみに出がけには、自転車の鍵の扱いにとまどっていた背後で、やはり見知らぬおばあさんが「開きましたか」とのんびり話しかけてくれた。下町おそるべし。


自転車はもう怖いので徒歩でイトーヨーカドーへ。
片道10分かからないことが判明。


夜 ナシゴレンもどき。
初めて作ったためレシピは保留。
というか適当すぎて忘れた。
というかナシゴレンじゃないものができた。
「焦げくさい」「油っぽい」「目玉焼きに火が通り過ぎ」などのダメ出しを食らった焼き飯的なもの。