携帯を持ったまま寝てしまう。


朝 シスコーンフロスト。


正午前に外出。
恵比寿でmessieさんと待ち合わせ。
こころもち早めに恵比寿に着いたのだが、KOOLのボックスを売っているコンビニが見つからず、3軒目でようやく買える。
リプトンリモーネのおまけは見つからない。
そんなこんなで、到着が約束時刻ぎりぎりになってしまった。
眼鏡をかけていて新鮮。


昼 MASA'S KITCHEN 47で。
ランチコースをおごっていただく。
前菜4品、小籠包、揚げ春巻き、茹でたレタス、海老のチリソース、汁なし坦々麺と冷やし坦々麺(半分ずつ食べたところで、おごそかに交換)、パイナップルのシャーベットを載せた杏仁豆腐。(順不同)


その後、代々木公園へ。
植え込みの端に座って遠くを眺める。
「……するなら、まず遠くを見ろ」by messieなのだが、前半が思い出せず。その場で聞き返したにもかかわらず。
拾った段ボールをシート代わりにして芝生に移動し、フリスビーやバドミントンや、凧揚げをしている人々を見つつ、お互いの話をぽつぽつと。
messieさんはわりと饒舌に、養老孟司の『唯脳論』について話をしていたが、私は私のことしか言えず。カウンセリング的なカミングアウト(の撤回、はしない)。


夜 渋谷のベルギービール専門店ベルゴで。
樽出しベルビュー・クリークを頼む。
キャッシュオンだったので、ここでも払ってもらってしまう。
ピクルス、黒ビールチョコ(どのへんが黒ビールなのか分からなかったのだが、まぁ美味しかったからいいや)、ドライフルーツ盛り合わせ、フィッシュ&チップス、シェパードパイ。


22時半、稽古を終えた恋人が乱入。
「なにか2人の共通言語とかあるの?」と訊かれ、「いや、ないねぇ」と顔を見合わせる。
(ここで、「本棚でかぶってるのが『ドグラ・マグラ』だけなんですよ!』」と言いかけて、止める。)
自転車を「チャリチャリ」、コンタクトレンズは「こんたっく」、枕は「まっく」(よって「腕枕」は「腕まっく」)なのだが「これは俺語だよね」。というか、共通言語ってそういう意味じゃないよな……。


終電を逃さないよう店の中からお見送りしつつ、じつは自分たちの終電を逃したことに気づく。
「7月13日をもって閉店いたします」。
セーラー服。