昼 フルーチェ(イチゴ)。


昼過ぎ、東京ガスの人が来て「お湯が出ないですね。もう器具が16年経っているので、大家さんに言って修理か交換をお勧めします」と言って帰っていった。
そういえば先週の土曜日、出かける前にシャワーを浴びていこうとしたら数分間、水しか出ず、まぁ暑いから水風呂でもいいか、と思ってしばらく流していたらお湯になった、という出来事があったな。
猫の存在が、大家さんを通すのを躊躇させる。


「俺は昨日、不意に思い立って自殺未遂をしたよ」。
公園の鉄棒にネクタイ2本をかけて首をくくろうとしたら、体重でネクタイがちぎれて落下した、らしい。


午後、皮膚科へ。血液検査の結果を聞く。
「まず貧血があるのね。それと亜鉛ナイアシン、ビタミンB群も足りないから、なるべく蛋白質を摂るようにしてね。そうすると、こういう薬(ルボックストリプタノール)も減らしていける」と。
ニコチン酸アミド散10%「ゾンネ」(ナイアシン)、フラビタン10mg(ビタミンB2)、ピドキサール10mg(ビタミンB6)、スローフィー50mg(鉄剤)、シナール200(ビタミンCとパントテン酸)を処方される。
そこで「1日に摂りたい目安量」という用紙を貰ったのだが、


有機鉄24mgってどれくらい?
「いわし」なら:約34匹、「豚レバー」なら:約750mg(レバニラ炒め10人前)、「ほうれんそう」なら:約24束
亜鉛60mgってどれくらい?
「かき」なら:約13個、「和牛肩赤身」なら:約1kg、「煮干」なら:約830匹


……舐めてるのか。


郵便局にすべりこみ、国民年金国民健康保険の支払いを済ませる。
3か月ぶんくらい溜まっていたので、結構な額に。


夜 ごはん、キムチ納豆。