雨。
が降ると職場の人と昼食をとらねばならず(なんでかそういう習慣)、昼休みなのに休んだ気がしなくてやや苦痛だ。
もっとも相手のほうも苦痛かもしれない。


朝 キットカット(ビッグカット)。


昼 唐揚げ定食。


同居人の誕生日にヴィンテージのアコギを買うつもりだったのだが、直前になって「やっぱりそんな高いもん貰えねぇ」とのこと。まぁ逆の立場だったら確かに負担だよな。しかし他に欲しがりそうな「物」の見当がつかず、とりあえず新宿に出てみた。店が閉まるぎりぎりまで3時間半ほどうろうろしたが、これといって目に留まる商品もなく、手ぶらで帰宅。
今日は疲れ果ててて何も思いつかないというのもある。
あした出直そう。起きられるだろうか。


ふだん友達へのプレゼントには、本人が本当に欲しがっているものか、そうでなければ「生活に必要じゃなくて、自腹では買わないような、非日常的なもの」を選ぶことにしている。そういう非日常性は、新宿では見つからない気もする。新宿が好きじゃなくて、あまり買い物に行かないから知らないだけかもしれないけど。
伊勢丹の地下のBPQCは好きだ。DEMETERもロクシタンもジュリークも、それとボンジュールレコードも同じフロアにあるから。おまけに武蔵野ワークスの香水がたくさん置いてあって、夢中で試していたら本来の目的を忘れそうになった。ここ2年くらい気になっていた「沈丁花」は、想像よりリアルな香りではなかったので購入せず、素直に沈丁花の季節を待つことにした。仮にリアルでも、自分に沈丁花の香りが似合うかというと似合わないだろうし、花の似合う女になりたいわけでもないし、ええとまぁ、)
そんなわけで私の趣味がごく一般的に女子っぽいせいか、男子向けの小物など見ていても恰好よく思えない。シルバーアクセサリーにしても、どれもこれも十字架とか髑髏とかベタなモチーフばかりで食傷した。おしゃれさんな男子はあれだ、かもし出す雰囲気がおしゃれさんなんだ。ぼろ着てようが裸だろうが恰好よく見えるんだ、きっと(女子も同じだろと思いきや、そうでもないのだよなこれが)。


夜 サッポロ一番、プリン、リーフィ。


はてしなく眠いが「空耳アワード」を見たいがために無理やり起きていた。そのまま明け方まで起きていた。