同居人のバイトは今日で終わり。2年5ヶ月。


朝 クランキーバー(ビスケット)。


職場周辺は携帯電話の(というかボーダフォンの)電波が微弱でよく不便な思いをするが、コンピュータ室ならまともに入ることがわかり、ほかに誰もいなかったのでそこで話す。ついでにじゅうたん敷きでもあるので、床で30分仮眠。空調が効きすぎているのを除けば、けっこう寝心地が良い。


花火大会。
家から1kmほどのところで打ち上げ。明かりを消して居間から眺める。19時半〜20時半。
おととしの「中州に取り残されて中断」騒ぎの際は、開催予定を知らず、ひとりで部屋にいた。外がなんだかうるさいなぁと窓の向こうを見たら花火で、ぽかんとした。30分ほどやけっぱちのように打ち上げまくり、急に止んだのがおかしかったのを覚えている。いま思えばふてくされたような。
今年はつつがなく済んだようだ。


夜 トマトとモツァレラチーズのスパゲッティ、たことアスパラガスのサラダ。