4時就寝。8時半起床。


朝 トースト、目玉焼き、ウインナー、桃。


10時半に、予約しておいた整体へ。2年ぶり。犬も亀も健在。
なんやかや話し合った結果、追浜の整骨院を紹介されてそこへ移動。
いつか自力で歩けなくなるかもしれない、と聞かされても、驚くでもなく。「いや、でもこの骨はアイデンティティなんですよね」と馬鹿なことを口走る。


レントゲン撮影を待つあいだにいったん戻り、お昼を頂く。野菜カレー。黒米と赤米のミックス。


2時にレントゲン6枚。すぐ仕上がる。
さいわい、骨そのものはあまり変形していなかった。1か所やや左右不対象にすり減っている部分はあったが、思ったよりは。中学生か高校生のころ測ったときの角度が思い出せないが、今たぶん45度くらい。中心点からは7cmずれている。月に最低2回通って、治る見込みは50%とのこと。その数字は何を100としての割合なのか。3.5cmまでは回復するということだろうか。
なぜか今日はどちらからも、お金は一銭も取られなかった。「お昼代だけでも払います」と、また馬鹿を言ってみたり。


母親と地元の駅で落ち合い、夕食の買い物。


帰宅。
夕暮れどきなのにヒマワリが東を向いていた。そっちは海。眺めはどうかね、と呼びかけたら振り返りそうなたたずまい。


何時間かピアノ。


夜 ごはん、しめじみそ汁、スズキのクレイジーソルト(帰りがけに買ったら親指大のミニチュアストラップがついてきた。ちゃんと中身が入っていて、実際に使える)焼き、野菜サラダ、さしみこんにゃく。