12時半就寝、7時半起床。


朝 プリンとアーモンドチョコ3粒。


仕事。


美容院。
髪を乾かしてもらいながらの世間話が、気づけば人生相談になっていた。クリスマスの予定なんぞ追及するから。


ちょっと歩いてブックオフ、ついでに向かいのドラッグストア。
きまぐれに龍角散を買う。缶入りの非常に細かい、ほんとに「散」だ。はなから吸う気で買ったが、本来は水なしで直接飲むものなのだそうだ。ほんのりメンソール風味でいいかもしれない。
むせる。・・・勘違いかもしれない。


夜 ポークカレー。
2000年4月に作った寒々しいMDが出てきて、それを流しながら食事。


さて歯を磨いて寝ましょう、と思ったら、さっき薬局で買ったはずの3本入り歯ブラシが見当たらない。すでに寝ている同居人に「このへんで歯ブラシ見なかった?」と訊くと「見かけたような気がする」と言うので、あたりを捜すがない。もういちど訊くと「見かけてないかもしれない」とひるがえる。コートを羽織って外出。


終電を降りた人たちとすれ違う夜道で、思わず電話をかける。戻ってきて歯を磨きながらまだ話す。


アイボンカップが顔に合わず、目尻からだらだらこぼれる。これなら養命酒カップでも同じじゃないか。


また電話。4時就寝。