団地ナイト2@新宿ロフトプラスワン

スライドショウ
前回同様えりすぐりの団地写真を新作も交えて(「新作っていっても全部70年代に造られてるんですけどね」)解説。多摩ニュータウンもちょっとだけ紹介されてた。水圧槽を「おでき」と呼ぶのが放送コードに引っかかり、NHKの番組では「プレミアム」と言い換えられてたらしい。
PORK光が丘
GPS受信機を持って地上に絵を描く企画。タモリ倶楽部で「目黒区にタモリの似顔絵」を描いていた人との共同製作。今回は練馬周辺にブタを描いていた。東京の道はグリッドを描いていない、という石川さんの言葉に共感する。うんうん。まっすぐ歩けないんだよね。
お宅訪問
団地好きが高じて団地を購入し、住んでしまった人のお宅訪問レポート。リフォームしまくってビフォーアフター状態になっていた。居間のまんなかにガラス張りの風呂はないだろう。今はなき75mm角タイルの話で盛り上がるゲストの方々。「そういうのは別途タイルナイトでやってくださいよ」


おもしろかった。
10時半ごろ終了。


夜 マクドナルドで。チーズバーガーセット(コーラ、ポテト)。