4時半就寝、8時起床。


朝 かぼちゃとにんじんのスープ。


11時に上野駅公園口で待ち合わせ。はじめましてのかたとはじめまして。
28歳3人で上野動物園へ。私はたぶん四半世紀ぶりの動物園(動物園駅に3年通ったのに・・・)。


Richard D. James顔のフクロウ(ちゃんとTwinで)。
インコの群れ。
壁に向かってうなだれるペンギン。
パンダ団子(わりと上品な味)。
プレーリードッグの群れ。
「あのうんこが実はバイソン」
美味そうなエミュー
みっしりと詰まったハツカネズミとかハツカネズミとかハツカネズミとか。
フェネックは犬かキツネか。
大型動物は総じてやる気がない(あるいは神経症じみている)。


閉園時間ぎりぎりまでいても回りきれないものだ。
bob氏のアフレコがツボにはまり続ける。天才というか、日常?


新宿へ移動、Hermitにて日没前から飲酒。
3杯目を頼んだあたりで気分が悪くなり、おまけに過呼吸
カウンターにつっぷしたまま少量もどす。あやういところで吐瀉物を人様に見せずにすんだが、ひとり一気にテンション下がる。


脱力したまま店を出てカラオケまで運んでもらい、ソファーで横たわる。まもなく復活。
大変ご迷惑おかけしまして深くお詫びいたします。
「・・・日本語って難しいネー」


介抱してくれた手は誰かを撫で慣れた手で、それにとても安心した。ということにあとで思い至る。


22時半に帰宅。さすがに夕飯は食べられず。