朝 蜂蜜とバターを塗りたくった食パン、チーズ鱈。


丁寧に手首を刻む。
しかるのち梅酒ロックであれこれ流し込むも昼ごろ目が覚め、隣に人が寝ていた。
短い昏睡。


昼 蜂蜜とバターを塗りたくった食パン。


コンビニへの途上で仔猫を保護(以下mixi日記と重複)。
痩せこけていて、ほとんど骨と皮の状態。抱き上げてもまったく抵抗せず、すんなり袋に入ったあたりをみると、生まれつきの野良ではなく飼い猫が捨てられたのでは・・・などと勝手に妄想する。

なにはともあれ獣医に連れていったところ(財布にお札が入っていなかったのでダッシュで家に戻り、有り金の封筒をつかんでダッシュで再び病院へ。所要時間約5分)「猫ウィルス性鼻気管炎」なるものに罹患しており、放っておくと食事をとれなくなって衰弱死したり、結膜炎が悪化して失明したりすることもあるとか。猫風邪あなどれず。
推定生後2か月弱と言われる。体重は600gあるかないか。


足立区のムツゴロウこと彼氏が、引っ越しのとき使った段ボールを利用して簡易ケージを作ってくれたが、さてこれからどうしようと悩む。
なにしろ猫アレルギー・ペット禁止の賃貸住まい・無職無収入、の三重苦である。
里親を捜すか・・・実家に預けるか・・・こっそりウチの子にして育てるか・・・ 、
とりあえず最低限のしつけをするために名前つけなきゃなぁ、というわけで、雄でも雌でもいいように(ωの有無が確認しづらい)「ニーニ(niini)」と命名
にーにー鳴いてるから。


ちなみに領収書には「○○(←私の姓)コネコちゃん」と書かれていた。


洗濯。


夜 生ハムとトマトソースのパスタサラダ、アロエヨーグルト。