猫に起こされる。今日は7時に起きた。
洗濯。
掃除。
猫トイレも掃除。
ごみ捨てに行ったら、また大家さんに遭遇。猫の鳴き声が外まで聞こえないか、はらはらしながら世間話など。


朝 シスコーンフロスト、ダノンビオヨーグルト(いちじくミックス)。


そうこうしているうちに10時になり、猫砂を買いに出かける。
自転車で行って、帰りは押していけばいいや、と思っていたが、甘かった。筋力の衰えは甚だしく、10Lの砂を自転車のカゴまで持ち上げることができないのだ。
さんざん苦心したあげく、隣の自転車を出しにきたおじさんに入れてもらう。
「運んでやろうか?」と言われたが、さすがに申し訳なくて断る。「着いてから下ろせる?」「大丈夫です……たぶん」
しかし途中でよろけて、起こすのを手伝ってくれた人にも「気をつけてね」と言われる。
案の定、マンションの駐輪場まで来てカゴから出すのに時間がかかる。左手が笑ってしまい、顔の高さまで揚げられないことに、アイスを食べる段になって気づいた。


昼 アイスボックス温州みかん、蜜がけコーン。


午後は歯医者へ。
重い腰を上げて、ついに。
地名を冠した歯医者を2軒通り過ぎて、3軒めのところ。
予約せず飛び込みで入ったが嫌な顔もされず、そのかわり請求書の額面もたいしたものだった。
奥歯2本に穴を開けて膿を出し、バラシリンとボルタレンを処方される。


フルーチェ(イチゴ)。


仮眠。


夜 パンケーキ。