珍しく野菜しこたま食べたら頻尿。


むしょうに寒く、明けがた厚手のパジャマに着替える。


鍋の残りは食いそびれた。かわりに、余った白菜を浅漬けにするべく適当な作り方を伝授。
「切る→ビニル袋に入れ、刻んだ鷹の爪・しょうが・塩たくさんを加えてしゃかしゃか振る→空気を抜いて小一時間放置→手で水分を絞りたおす→酢と適宜砂糖で味つけ」。たぶん合ってる。
重しにした本の山が何度も崩れる。美輪明宏の著書なんか積むから、ばちが当たったんだ。


夜 ごはん、鮭しそマヨネーズ、アスバラと豚バラ(一部ショルダーベーコン)炒め、きゅうりみそ、苺。
残ったきゅうりをも漬け物にぶちこむ。


新日曜美術館」(過去の映像をダイジェストで流してたので、ついに終わるのかと思ったら、30年間に及ぶアーカイブからの抜粋だった)〜「華麗なる一族」。